こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、27度。
 
たまに、日差しがあるので、
昨日よりは、気温は高いですが、
スッキリしない天気です。


で・・・
 
自由が丘にある、ベトナム料理屋さんです。
 
ジジィは、ベトナム料理とか、タイ料理とか
いわゆる、エスニック料理って、
大好物!ってほど、よく喰う訳じゃない・・・
 
って言っても、喰いますけど・・・
 
ハハハ
 
それほど詳しくないですが、
好きなお店が、何軒かありまして、
その内の1軒に、お邪魔しました。

ん~
例えば、誰かとメシを喰いに行くとして、
エスニック系のお店・・・って事なら、
候補になるお店です。
 
料理仲間は、みんな美味いって言いますョ。
 
ジジィも、美味いと思います。
 
 
 
 
 
 
ベトナム料理って・・・
とにかく、野菜が多い!
 
見た感じより、
ずっとサッパリしてます。
 
写真は、蒸し春巻き。
中国料理の、腸粉みたいな感じで、
モチモチした皮で、
具材を包んであります。
 
春巻き・・・とは、
別の喰い物な感じです。
水餃子とか、雲呑とか・・・
 
美味い!!
 
 
 
 
 
 
手羽先の揚げたのと、
厚揚げの中に、
色々詰まってるの・・・
 
ん~
ベトナム料理は、
料理名が、むつかしくて、
ジジィには、覚えられません・・・

ハハハァ~
 

 
 
 
これは、
牛肉を、大葉で巻いたの・・・
 
ナッツが、タップリかかってます。
 
勿論、料理名は、忘れました。

アハハ
 
 
 
 
 
青パパイヤのサラダ!
 
ベトナム名は、知りません。
 
青パパイアは、沖縄料理にも、
登場しますねぇ~
 
メチャメチャ身体に良いらしいですが、
残念ながら、東京のスーパーでは、
たまぁ~~~~に、見かける程度で、
なかなか手に入りません。
 
お店で喰うのが、手っ取り早いです。
 
他にも、数品喰いまして・・・
腹いっぱいになりました!
 
・・・が、
個人的な感覚ですけど、
ベトナム料理は、
当日も、翌日も、
もたれることが無い。
 
野菜が多いからですかねぇ~???

ヒヒヒィ~
 
 
 
 
 
そして!
コイツ!!
 
歌手の、サトウヒロ子・・・
 
実は、サトウヒロ子は、
元、熊八一家!
しかも、初代、熊八一家です。
 
ハハハ
 
熊八一家ぁ????
 
ジジィが、テレビの仕事を
頂く様になったきっかけは、
レシピが歌詞になってる歌を
歌いながら、料理を作る!
って、パフォーマンスが、
チラッと話題になったから・・・
 
25年前のことです。

その頃、イベントとか、番組とかで、
歌いながら料理を作る!って仕事を
年に、何十本も頂いてたんですが、
 
ステージに、ジジィ一人じゃ、
絵面が、盛り上がらないので、
両脇に、ダンス&コーラスの
熊八一家がいたんです。
 
熊八一家は、二人。
3人で、日本各地に、お邪魔しました。

ハハハァ~

熊八一家は、今も存在しますョ。
今は、何代目だったか・・・???
 
ハハハ
 
そんな、サトウヒロ子と、
何ヶ月か前に、
代官山の、メキシコ料理屋さんで
ホントに、偶然、バッタリ再会して・・・
 
いつか、メシでも喰うかぁ??
って話しが、この日、実現しました。
 
あ!
二人で、メシ喰った訳じゃありませんし、
一線も越えてません!!
 
ヒヒヒ
 
こんど、ジジィのやってるカラオケ部に、
サトウヒロ子、緊急参加って事にもなりまして、
ん~・・・世の中、広いんだか、狭いんだか・・・

なんだかんだで
美味しく、楽しい晩飯を喰いました。
 
美味くて、楽しかった!!!
 
ごちそぉ~さまでしたん~~!



さて・・・
 
髪の毛切りに行きたいんですけど・・・
なんか、時間がなくて・・・
忙しい!ってほど、忙しい訳じゃないんですけど、
なんか、タイミングが合わなくて・・・
 
来週中には、行かないと・・・

 
これから、ゴソゴソ事務仕事。
で、郵便局に行って、
帰りに、明日のラジオの買い物します。
 
あ。
明日、ラジオですョ。
八木亜希子さんの番組、
ラブ&メロディー

毎度お馴染みニッポン放送です!
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、コピーとります。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・眠みぃ・・・中・・・