おはよぉございます。

東京は、晴れ。

気温、32度。

雲が多めですが、
日差しがあって、
地面には、クッキリと影ができて、
いぃ天気です!

が・・・
モワァ~ンと、蒸し暑い・・・
外に出たら、大汗確定です。



で・・・
 
友達の、沖縄出身、
シンガーソングライター
 
普天間かおりさん!
 
に、教えてもらった、
有楽町の、沖縄料理屋さん。
 
色々喰って、
かなり腹いっぱいだったんですが、
これ、喰わないとねぇ~
 
沖縄の麺料理と言えば、
 
ソーキそば!
 
ヒヒヒィ~
 
皆さんは、沖縄そば、
お好きですか??
 
あ・・・
沖縄そば、と、ソーキそば・・・は、
何が違うのか?
 
沖縄そば、・・・ってのは、
沖縄のそば全体を指す料理名。
まぁ、九州ラーメン!
みたいなもんです。
 
ソーキそば・・・ってのは、
沖縄そば、の中の、1種類です。
 
ソーキってのは、
骨付きの、豚バラ肉のことです。
 
ラフテーってのも、ありますよねぇ~
ラフテーは、骨なしのバラ肉のこと・・・
 
ん~・・・
モモ肉の事も、あるみたいですが、
基本は、バラ肉です。
 
ホントは、皮付きのバラ肉の事らしいですが、
沖縄以外で買うには、事前に、肉屋さんに
お願いしとかないと・・・
 
 
 
 
 
 
平たい麺ですねぇ~
 
ん~
ジジィの感覚だと、
平たい麺は、わりと珍しぃ感じです。
 
沖縄そばのスープ・・・?・・・
・・・つゆ・・・?・・・は、
蕎麦や、うどんに比べると、
ラーメンに近いかもしれません。
 
一般的には、豚骨と魚のダシがベースです。
九州ラーメンや、和歌山ラーメン、徳島ラーメンの
豚骨とは、全然違うタイプですね;え~
 
このソーキそば!
メチャメチャ美味いです!!
 
 
 
 
 
 
アリャ・・・
ピンボケ・・・
スイマセン・・・
 
肉、トロトロです。
歯ぁは、要らない軟らかさです。
 
これで、メシ喰っても
きっと美味いっすョ。
 
クセの無い、しつこく無い味わいです。
きっと、丁寧に、アクと脂を取りながら
ちゃんと煮込んでるんですねぇ~
 
メチャメチャ美味いです!!
 
 
 
 
 
 
〆の〆には、
紅芋のアイスクリーム!
 
ヒヒヒィ~

芋のアイスクリーム???
でも、スゥィートポテトって、
芋ですかねぇ~

ハハハ

 
 
 
 
 
こちらが、名物ママ?
 
初めてお邪魔したお店で、
ママさんとも、初対面だったんですけど、
超フレンドリー!
 
明るくて、元気で、感じのいぃ、ママさんです。

ん~~~
なんか、他人の気がしない・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
 
そして、今回のゲストが、コイツら!

ハハハ

左から、
ヘルシー料理研究家、中元千鶴。
かてい家(?)、大石亜子。
見学??料理カメラマン、さくらいしょうこ。
洋菓子研究家、竹田薫。
シンガーソングライター、柿島伸次。
 
全員、ジジィの、料理仲間。
音楽仲間です。
 
みんな、ありがとねん!!
 
 
 
 
 
 
東京も、やっと夏らしく成ってきましたし、
また、沖縄料理、喰いに行きますかねぇ~
 
有楽町なのに、
全然オシャレじゃ無い・・・
勿論、いぃ意味で!

初めてなのに、落ち着くお店でした。
 
美味かった!!!
 
ごちそぉ~さまでしたん~~!



さて・・・

今夜は、オジサン4人でメシ・・・
門前仲町あたりに、出没予定です。

お店とか、全部お任せしちゃってるので、
楽ちん!楽ちん!!
 
とんな料理が喰えるのか???
楽しみです。
 
ヒヒヒィ~

出掛けるまでには、
まだ、だいぶ時間があるので・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、メールの返事書きます・・・
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・老眼鏡中・・・