IMG_20170727_014507028.jpg
 
 
 
おはよぉございます。

東京は、曇り。
 
気温、28度。
 
午後から、雨になる予報です。
ジメッと蒸し暑い感じ・・・
ギンギラの太陽は、ご無沙汰ですねぇ~


で・・・
恒例!納涼肉祭り!
先月、都内の、某有名老舗キッチンスタジオに、
仲間が集まって、美味いもんを喰う日です。
 
そして!
ついに、牛肉の最高級部位!
フィレ!
 
どぉ~ですか!
写真!美味そぉでしょぉ~~~!!!
 
まぁ・・・
料理の仕事、させて頂いてますけど、
自分のメシで、フィレ肉なんて、
滅多に・・・と言うか、
ほぼ、喰わないですからねぇ~
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
 
今回、フィレ肉は、1K・・・
 
5切に切りましたから、
1切は、200gってことですねぇ~
 
ちなみに・・・
東日本では、ヒレ。
西日本では、ヘレ。
 
ジジィは、一応、西洋料理を修行したので、
カッコつけて、フィレ・・・と、呼んでます。
 
 

 
 
 
フィレ肉も、焼く時は、側面から!
 
ところで、この黒い鉄板・・・
ステーキを焼く、専用の鉄板です。
ジジィの私物・・・
5~6 Kあります・・・
 
溝があるので、ここに、余分な脂が落ちて、
肉には、縞模様の焼き色が付きます。
 
肉を、溝のラインに対して、
45度の角度で乗せ、
焼き色が付いたら、
90度・・・1/4回転させます・・・
 
途中で肉を動かすと、
焼き色の線がズレてしまったり、
何本も線が出来てしまったりしますから、
最初に、肉の向きに注意してのせたら、
焼き色が付くまでは、動かさない!
 
 
 
 
 
格子模様が付く様に・・・
 
ひっくり返して、
反対側の側面も、
同じ様に焼きます。
 
あまり触らない・・・
動かすと、肉汁が流れてしまいます。
 
 
 
 
 
 
肉を、くっつけて焼くのは、
なるべく、側面だけを焼きたいから。
 
肉を離して焼くと、
側面を焼いてても、
表面、裏面も、焼けてしまうんです。
 
写真の、手前の肉は、表面が
チト焼けてる感じですけど、
これくらいなら、大丈夫。
 
 
 
 
 
 
表面から、焼き始めます。
 
ステーキは、表1回、裏1回しか焼きません。
何度もヒックラ返すと、肉に触る度に、
肉汁が流れてしいます。
 
ボウルに入った、黄色いのは、
ガーリックオイルです。
 
このタイプの鉄板は、
一緒にニンニクも入れて焼く・・・
って訳には、いかないので、
ガーリックオイルを作って、
適量を、肉にぬって焼きます。
 
 
 
 
 
 
肉の、表面に格子模様の焼き色が付いたら
裏返して、好みの加減に、焼いていきます。
 
ナイス焼き色ですねぇ~
 
ヒヒヒ

ステーキは、だいたい、表3割、裏7割で火を入れます。
どの焼き加減のステーキでも、表の焼き色は、一緒。
 
レアだから、色が薄くて、ウエルダンだから、焦げてる・・・
なんてのは、プロが焼くステーキじゃぁ~ありません。

焼き加減は、主に、裏からの7割で調整します。
裏から、7割火を入れたら、ウエルダン。
裏から、1~2割りなら、レア・・・ってことです。
 
あ・・・
ステーキで、一番難しいのは、
分厚いステーキの、レア。
 
喰った時に、中が冷たいのは、
レアじゃなくて、生・・・って言います。
 
ハハハ
 
ステーキですから、中まで温かくないと!
 
 
 
 
 
 
この鉄板では、フランベはしません。
 
溝に、脂がたまってますから、
ここに、酒なんてかけたら、
脂が、アッチ、コッチに飛び散って、
脂にも、火が付いて、
大変な事になります。
 
 
 
 
 
 
ハイ!
焼き加減は、ミディアムです。
 
5枚焼きましたから、
2枚は、レアに、
2枚は、ミディアムに、
1枚は、ウエルダンに焼きました。
 
ヒヒヒ
 
ステーキってのは、
焼き加減を、外から判断して、
好みの加減に、焼き分けなければなりません。
だから、むつかしい・・・

だいたいの目安は言えますが、
肉によって、
使う器具によって、
火力によって、
時間も、焼き方も違います・・・
 
結論として、知識と経験。
つまり、技術です。
 
これは、自分で身につけるしかない。
何度も、焼かないと、なかなか上手になりません。
 
でも、
何度も焼いてりゃ、そのうち焼ける様になる!
ってことでもありますから、
美味いステーキを焼きたいなら、
何度も、焼けばいぃってことです。

ハハハ
 
 
 
 
 
 
1K分の、フィレステーキの完成です!
 
ソースは、無しでも充分に美味い。
 
個人的には、レモンも要らないと思いますが、
塩、コショウと、ほんのりニンニク風味のステーキに、
レモンをギュッと搾る!
ってのは、メチャメチャ美味いですからねぇ~
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
 
 
こっちは、レアに焼いた奴。
 
ビールにします?
重めの赤ワイン?
焼酎のロック?

ん~
ジジィは、白いご飯ですかねぇ~
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
 
と、言う訳で・・・
ジジィの仕事は、ここまで。
 
後は、みんなが作ってくれた料理を、
ひたすらパクパク喰うだけです!
 
ヒヒヒ
 
あ。
勿論、肉も喰いました。
我ながら、なかなかの逸品。
 
美味かった!
 
でも、他の料理も、
メチャメチャ美味かった!!
 
明日は、アイツが作った、ホニャララの話し!
 
アイツ?
 
そぉ、赤いメガネの、アイツです!
 
お楽しみにぃ~~!

ごちそぉ~さまでしたん~~!



さて・・・
 
今日は、これからラジオの収録がありまして、
毎度お馴染みニッポン放送に行ってきます。
 
今日は、夏休みスペシャルで、ゲストが来ます・・・
 
って言っても、ジジィが、友達呼んでる感じですけど。
 
収録の後、みんなでメシ!
沖縄料理を喰いに行きます。
 
昼飯、軽くしとかないと・・・
まだ、早いですけど、
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
出掛ける支度します。
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・出動準備中・・・