おはよぉございます。

東京は、曇り。

気温、31度。

明るい曇り・・・たまに、日差しがあります。
蒸し暑いです。


で・・・
昨日の続き・・・
 
納涼肉祭り!
ついに、焼いてしまいます・・・
 
サーロインステーキ!
 
ヒヒヒィ~

まぁ、一応、肉祭りですから、
牛肉、ちゃんと焼かないと!
 
今回は、サーロインで、2ネタ(?)
ソースを作らず、塩、コショウで焼いただけのステーキと、
アメリカンな、バーボンステーキ。
 
写真は、バーボンステーキです。
 
これ、ご家庭でも、バーボンウイスキーがあれば、
作れますョ。
 
 
 
 
 
 
牛肉を切ります・・・
今回は、A4ランクの、黒毛和牛です。
 
ん~
どぉせだったら、A5ランクの牛肉にすりゃぁ~いぃのに!
と、思われるかもしれませんが・・・
 
量を喰うなら、A5だと、脂が強すぎるんです。
勿論、好みの問題ですけど・・・
 
この肉、2.5 K のブロックです。
3枚に切ったってことは、
1切、800g 強!

ハハハァ~

肉祭り感、満喫ですねぇ~
 
 
 
 
 
 
1切、800 g !
 
実は、ただ切りゃいぃ!ってもんでもなくて、
切り口・・・肉の表面が、キレイじゃないとダメです。
 
つまり、包丁の動かし方・・・
 
表面が、凸凹してると、
焼きムラが出来ちゃいますし、
 
切れる包丁で切らないと、
肉が、身割れしちゃったりします。
 
コックは、肉が焼けたら、一人前!
って、言われるほど、
肉を焼くのは、むつかしい・・・

ん~
焼くだけなら、簡単ですが、
美味しう焼け!って事になると、
肉を切るところから、勝負は始まってるって事です。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
 
ある程度、厚みのある肉を、ステーキにするなら、
先ず、側面から焼きます。
 
最初は、脂のある面から!
ステーキでは、どの焼き加減でも、
脂は、ちゃんと火をいれないとダメなんです。
 
フライパンには、縦半分に切った、
ニンニクが、1片分、入ってるんですが、
脂の面から焼くことで、牛の脂が出て、
ニンニクの、香りと、旨味が、脂に移り、
肉に移り、美味しくなります。
 
厚みのある肉の、側面を焼かないと、
焼けてない側面から、肉汁が出てしまいます。
 
側面を焼けば、肉汁を包み込めるし、
切った時に、切り口の真ん中に、楕円形に
赤い部分が出来るんです。

ん~・・・
伝わってますかねぇ~???
 
ま、いっか。
ハハハァ~
 
 
 
 
 
 
厚みがあるので、焼き色はこれくらい・・・
かなりシッカリ焼いてます。

この、焼いた部分が、スパイスにも成ってるんですョ。
 
この2枚は、このまま切って盛り付けます。
酒を振ったりもしません。
 
 
 
 
 
 
もぉ、1切は、バーボンステーキなので、
焼き上がりに、フライパンの脂を拭き取って、
バーボンで、フランベしsます。
 
フランベするなら、
フライパンの脂は、しっかり拭き取ること!
 
まぁ、フランベしなくても、フライパンに脂がたまってきたら、
ペーパータオルとかで、拭き取りましょ。
脂がたまったままで焼いてると、
焼く・・・じゃなくて、揚げる・・・に近く成って、
ステーキじゃ無くなっちゃいますョ!

フランベするときに、脂がたまってると、
酒だけじゃなくて、脂にも火がついて、
大きく炎が上がったり、
周りに飛び散ったり、
ろくなこたぁ~ありません。
 
 
 
 
 
 
12・・・?・・・13・・・?・・・14人くらいで喰うので、
肉は、薄めに切って、盛り付けます。
 
ポイントは、
肉が焼けたら、フライパンから、まな板に移し、
1~2分、待つこと。
 
肉を少し冷ますことで、
肉、全体に熱が回って、
切った時に、切り口・・・
肉の赤い部分の色が、
キレイになります。
 
 
 
 
 
 
ミディアム・・・
 
リクエスト通りに、焼き上がりました。
 
ヒヒヒィ~
 
 

 
 
 
これが、バーボンステーキ・・・
普通は、切らずに、そのまま皿に盛りますけどねぇ~
 
フランベして、フライパンに残ったバーボン・・・
肉の旨味と、焼いた香ばしさが移ってるバーボンに、
ニンニクのみじん切りを少々・・・
 
ジジィは、粒マスタードも入れますが、
それは、お好みで・・・
 
バターをドカッ!と入れて、混ぜて、
分離しないように加熱し、
塩、コショウで味を調えて、肉にかけます。
 
ガーリックチップを散らして、
出来上がりぃ~
 
 

 
 
 
 
こっちは、焼いただけの、ステーキ。
 
ポン酢とか、柚子胡椒とか、マスタードとか・・・
好きなもんつけて、喰う作戦です。
 
ん~
やっぱ、肉は、美味いっすねぇ~

ヒヒヒィ~

ところで・・・
サーロインも美味いですけど、
最高級の部位がありますよねぇ~
 
明日は、その、最高級の部位を焼きます!
 
ハハハ
 
お楽しみにぃ~~!

ごちそぉ~さまでしたん~~!



さて・・・
 
今日は、これから、
チト、出掛けます・・・
 
個人的に、日本一美味い!
と、思ってる、バームクーヘンを買って、
お世話になってる方に、送る作戦。
 
先日、ご馳走になっちゃったんで・・・
 
いつ出動してもいぃんですが、
コーシーいれて
テレビ視ながら
チト、ダラダラします。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・瞑想中・・・ハハハ・・・