おはよぉございます。

東京は、曇り。

気温、26度。
 
天気予報によると、
今週、後半には、日差しが・・・
ってことですが・・・

話し半分で聞いときます・・・



で・・・
 
目黒区役所の帰りに、
中目黒で、一人つけ麺・・・
 
ラーメン屋さんとか、中華料理屋さんとかで、
あると、つい注文しちゃうのが、
 
餃子。
 
餃子、大好きですけど・・・
餃子定食を喰うことは、
あんまりありません・・・
 
あ・・・
皆さんは、餃子定食って、
アリですか?
ナシですか?
 
餃子とご飯って、
地域のよって、
ご飯と喰う地域と、
喰わない地域があるんですョ。
 
ジジィは、アリ。
餃子と、ご飯は、美味いです!
 
 
 
 
 
 
ところで・・・
焼き餃子ってのは、
日本生まれ・・・ってのは、
ご存じですか?
 
知ってる!
って方も、多いと思いますが、
一応、確認・・・
 
そもそも、中国で餃子と言えば、
茹でる、か
蒸す、か、
揚げる・・・のが、定番。
 
諸説ありますが・・・
焼き餃子は、おそらく、
茹でた餃子か、蒸した餃子を、
温め直してたのを見た日本人が、
日本に帰ってきて、そのまま再現した・・・
と、言うのは、一番有力な説。
 
あ・・・
餃子に、ニンニク入れたのも、日本人・・・
 
ハハハ
 
でも、ニンニク入りの、焼き餃子って、
美味いですよねぇ~
 
 
 
 
 
 
ジジィは、ラー油、酢、醤油・・・派。
 
でも、中学生くらいまでは、
カラシ、酢、醤油・・・だったと思います。
 
ラー油ってもんが、
昔は、当たり前じゃなかったんですョ。
 
中国で、餃子くいましたけど、
ラー油、酢、醤油じゃなかったし・・・
 
まぁ、中国で喰った餃子は、
当然、焼き餃子じゃなかったですけどねぇ~
 
あ・・・
最近は、お店で餃子喰うと、
餃子のタレ・・・とか、
辛い味噌とかがりますが、
 
お店で、餃子のタレや、辛い味噌があるなら、
それで喰いますョ。
 
 
 
 
 
 
そぉいえば・・・
以前、某、お酢の仕事で、
中国の、鎮江ってとこに行きました。
 
香酢って言う種類の、お酢の取材。
 
上海から、列車に乗りまして、
かなりの珍道中だったんですが・・・
 
鎮江で喰った餃子は、
餃子に、生姜の千切り・・・
と、言っても、かなり太い千切りでしたが・・・
・・・を、のせて、香酢をつけて喰うタイプ。
 
これが、美味い!!
 
小籠包って、香酢と、生姜の千切りで
喰いますよねぇ~
 
それが、餃子でも美味い!
水餃子でしたから、合うのも当然ですけど・・・
 
香酢ってのは、黒酢と似た感じなので、
黒酢で、代用できます。
黒酢と、生姜の千切りで、餃子!
是非、お試し下さい。
 
焼き餃子でも、大丈夫。
大人の味です。
 
勿論、香酢があれば、香酢で・・・
 
 
 
 
 
 
あ。
このお店の餃子の話し、しないと・・・・
 
もの凄く、特徴がある!とか、
個性的!!とか言うタイプではありません。
 
ん?
悪いイメージに成っちゃいますか??
 
そんなこたぁ~なくて、
ちゃんと、美味しい餃子です。
 
お店に行かれたら、
喰った方がいぃっすョ。
 
 
 
 
 
 
一人でメシ喰うの、
あんまり好きじゃないんですけど・・・
良い勉強になります。
 
中目黒で、腹減ったら、
また、お邪魔しますかねぇ~
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたん~~!

 

さて・・・
 
昨日は、念願の、ベランダ掃除と、
窓掃除をしまして・・・
 
大汗かいたので、シャワーをあびて・・・
 
フゥ~・・・と、一息ついてたら、
携帯に、大雨警報のメールが・・・
 
ん?
と、キレイに成った窓から、
外をみると、ネズミ色の雲・・・
 
アリャ・・・と、思ってるうちに、
ゴロゴロゴロ~~
 
そして、大雨。
 
大雨って言うレベルの雨じゃなくて、
台風でも、こんなに降らないだろ!
ってくらいの、雨と風・・・暴風雨です。
 
近所の道路は冠水して、
横断歩道を、渡れない・・・
たぶん、足首より深い水溜まりになってました。
 
せっかく掃除したのに・・・
なんだかなぁ~・・・
 
でも、まぁ、掃除しといたので、
さっき、ササッと拭いたら、
キレイになりましたから、
ヨシとします。
 
コーシーいれて
キレイに成った窓から、
外、ながめます・・・
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・ダラダラ中・・・