こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、24度。

かなり涼しく感じますが、
やっぱり、ギンギラの太陽を待ってます。
 
今日は、山の日なんですねぇ~
ん~・・・山の思い出・・・と言うか、
まぁ、ほぼロケの思い出ですけど・・・
 
山歩きしたり、眺めたり・・・
山は、いぃ・・・と、思います・・・が・・・
大変申し訳無い。
ジジィは、海派。
 
ハハハ
 
山に行くと、動物、昆虫、植物、
色々、視界に入りますよねぇ~
それは、楽しいんですけど、
ノンビリしたい・・・とか、
落ち着きたい・・・って時に、
ジジィには、生命反応が多すぎて、
面白いけど、落ち着かない・・・
 
それに、山って、登らなきゃならないし、
降りてこなきゃならないので、
デブ向きでは無い・・・
 
ハハハァ~


で・・・
 
ジジィは、自由が丘って町に住んでまして・・・
自由が丘って町は、大都会じゃぁ~無いですけど、
ソコソコの繁華街・・・
 
女子が盛り上がりそぉな、お店が多いですが、
飲食店も、かなりの数があります。
 
日本料理、和食、洋食、焼肉、韓国料理、ラーメン、
フランス料理、イタリア料理、中華料理、タイ料理、
ベトナム料理、トルコ料理、インド料理・・・

そぉ、インド料理・・・
 
先日、前から気になってた、
インド料理屋さんに行ってみました。
 
一人ランチです。
 
ランチメニューの中から、
カレー2種類と、ナンと、
タンドリーチキンのセットを選んだんですが・・・
 
ここで、失敗!!
 
カレーは、5~6種類あったのに、
同じタイプのカレーを選んでしまいました・・・
 
写真のカレー・・・
ソースの色が、ほぼ同じですよねぇ~
1つは、バターチキンカレー。
もう一つは・・・忘れました・・・
でも、もう一つは、もっとトマト色のとか、
緑ぃ~のとか、キーマとか、豆とか、
違うタイプにしとけば良かった・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
 
 
ご飯か、ナンを選べたので、
ここは、やっぱ、ナン!

ナンって、いろんなお店で喰いましたけど、
インド料理、ど素人のジジィには、
どこで喰っても、焼きたてのナンは、美味い!

ナンが、大外れした記憶は、無いですねぇ~
 
こちらのお店のナンも、美味かったですョ。
 
 

 
 
 
みんなで喰うなら、
カレーを、皿に取り分けて、
取り分けたカレーを、ナンに付けて喰う!
ってのは、日本人的、マナーなんでしょぉけど、
一人ランチですから、
喰いかけのナンを、
直接カレーに、ドボドボつけて、
パクパク喰います!
 
 
 
 
 
 
そして、タンドリーチキン!
すっかり、メジャーな料理になりましたねぇ~
 
ちなみに・・・
タンドリーチキンの、タンドリーってのは、
皆さん、ご存じの、インドのオーブン??
壺の様な・・・釜です・・・
 
下から加熱して、釜の内側に、
ナンの生地を、ペタッ!と貼り付けて焼くんです。
 
このタンドリーで焼くから、タンドリーチキン!
つまり・・・オーブン焼きチキン・・・とか、
ローストチキン・・・とか言う意味で、
料理名としては、タンドリーで焼いたチキン・・・
って、ことです。
 
つまり、料理名と、味付けや、鶏の部位は、
関係無いんですが・・・
 
タンドリーチキン!と言ったら、
こんな感じのチキンが出て来ますねぇ~
 
あ・・・
って事は・・・
フライパンで、簡単タンドリーチキン!
なんてタイトルは、ツジツマが合って無いんです。
間違ってる。

ジジィは、テキトーな奴ですけど、
そぉいうところは、チキン!としたい・・・
ナンチャッテェ~
 
キチンとしたい。
 
せめて、タンドリーチキン風・・・とかにしないと・・・
 
 
 
 
 
 
アジア・・・
ん~・・・アジア諸国、全部に行った訳じゃないですけど、
何カ国かにお邪魔した経験上、
アジアの国々のレストランでは、
ナイフと、フォークじゃなくて、
ナイフと、スプーンで食事するのが、一般的。
 
フォークでささえながら、
スプーンで料理を切り分けて、
そのまま、スプーンで喰う。
これ、便利です。
 
 
 
 
 
 
こちらのお店・・・
 
狭い入口・・・階段を上がって、
2階にあります。
 
外からだと、チト、解りにくいですが、
店内が、いかにもインド・・・って感じで、
軽く、旅行気分も味わえます。
 
今度は、違うタイプのカレー喰ってみないと・・・
 
美味かったですョ。
 
ごちそぉ~さまでしたん~~!

 

さて・・・
 
ジジィも、なんとなく、お盆休み・・・
昨日は、渋谷に買い物に行きました。
 
今日は、何しますかねぇ~
 
先ずは、昼飯・・・
ん~どっか行って喰いますかねぇ~

コーシーいれて
テレビ視ながら
ダラダラ、予定を考えます。




ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・ノンビリ中・・・