こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、28度。

最高気温は、35度!
この時間、気温は下がりましたが、
それでも暑い・・・

1時間ほど、外を歩いてきたら、
当然、汗ダク!
Tシャツは、ビショビショでした。
 
皆様、熱中諸対策をしましょ。
 
 
で・・・
昨日の話しです。
 
今から、歴史を遡ること40年弱・・・
高校生だったジジィは、
毎日、2~3時間はギターを弾いてる
ギター少年・・・ジジィ・・・

毎日の様に、横浜駅にある楽器屋さんに通ってました。
有隣堂って言う本屋さんがやってる楽器屋さん。
 
当時は、フォーク村・・・ってのが
日本のアチコチにありまして・・・
 
フォーク村ってのは、
まぁ、学校の枠ではない、音楽サークル。
学校も、年齢もバラバラ。
勿論、男女もバラバラ。
 
横浜にも、有名なフォーク村がありましたが、
当時は、インターネットも、携帯も無い時代で、
ジジィ少年には、その横浜のフォーク村への
入り方が解らなかったんです・・・
 
ならば。
自分で作るか???
 
ってことで、
楽器屋さんの店員さんにお願いして、
店内の片隅に、机を1つお借りして、
そこに、ノートを置いて、
入会希望者を募集しました・・・

けっか、面白いメンバーが集まって・・・
 
有隣堂楽器店の片隅で、
ユーリンフォーク村が誕生しました。
 
ハハハ

その、ユーリンフォーク村の同窓会???
に、行ってきました。
 
まぁ、ヘタクソですけど、ギター弾いて、歌ってみたりして・・・
 
 
 
 
 
 
となりに居るのは、
設立当初からの仲間・・・
 
残念ながら、お互いに歌手には
成れませんでしたが
彼は、音楽業界に進み、
今や、彼の印鑑で、新人のデビューが決まる・・・
みんなそれぞれの人生を歩んでますが、
まぁ、社会的には、出世頭・・・???
 
ジジィのブログ、Facebookには、
チョイチョイ登場してる、
野崎プロデューサー
 
実は、野崎Pとは、一緒にバンドをやってた事もあります。

根拠の無い自信と、デカイ夢だけがあって、
経験も、実績も無い小僧が、
トンチンカンに頑張ってた頃を、
一緒に過ごした仲間です。
つまり、40年弱の付き合い・・・

ハハハァ~

そぉそぉ、
ジジィのCDを、2枚、出してくれたのも、野崎P。

お世話になっております・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
 
 
そして、コイツ・・・
ジジィが、大学生の時、
大学で組んだバンド・・・
と、言っても、ギター2本の二人組ですが・・・
の、相方。
 
増田裕。

静岡、御前崎の出身で、海の近く。
ジジィは、神奈川、横浜の出身で、海の近く。
全然違う海ですが、
二人とも、海の近くで育ち、
海が好きだったことから、
「海」って名前のバンド・・・
 
ん~
コブクロだって、始めて聞いた時は、
なんちゅぅ~名前じゃ!と思いましたが、
今では、違和感無いですからねぇ~
 
・・・まぁ、海じゃ、売れないか・・・
ハハハァ~
 
バンドは・・・確か、学祭には2回出てるので、
2年くらいは、続いたんですが、
まぁ、コンビってのは、解散が付きもので、
残念ながら、解散し・・・
その後、会ってないので、
今回、35年ほどぶりの再会です。
 
 
 
 
 
 
変わった・・・と言えば、
スッカリ変わりましたが、
変わらない・・・と言えば、
変わらない・・・
 
17時に会場集合だったんですが、
1時間くらい前に、待ち合わせて、
久しぶりに、ホントに美味く無いメシを喰って・・・
あ・・・このメシが、最近、まれに見る不味さで、
ある意味、ビックリしました・・・が・・・
 
美味くないメシを喰いながら、
35年の空白は、なんとなく埋めて、
会場に向かいました。
 
当然、練習無し。
案の定・・・な結果でしたが、
色んな意味で、感無量な時間を過ごせました。
 
 
 
 
 
 
 
最後は、皆で大合唱?
みんな50歳過ぎのオッサン・・・オバサン・・・
いぃ歳こいても、仲間は楽しいもんです。

会場は、東京、神田にある
フォーク酒場 昭和
 
野崎Pが入り浸ってる・・・???お店です。
今回も、色々、メンドクサイ仕切りを、
野崎Pがやってくれました。
ありがとぉ。
お陰で、楽しかった!

増田裕は、スッカリ味をしめて、
来年まだ出る気でいるらしく、
スッカリ出なくなった声を、
元に戻すと意気込んでました。

ジジィ達、ババァ達!
また、やらかそぉぜ!!

昭和の皆様、ご協力、有り難うございました。
 
 
さて・・・
昨日は、半日遊んでましたし、
昨日の為に、ギターの練習したりして、
後回しになった仕事を
これから、モリモリ仕上げます。
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
先ずは、原稿書きから!
 
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・本気で仕事中・・・