こんばんゎ。

東京は、曇り。

気温、22度。
 
梅雨の真っ只中なんですが、
昼は、日差しもあって、
かなり暑かったです。
 

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しておりましたが、
ジジィのブログ、Facebook、
再開させて頂きます。
 
で・・・
たくさんの方から、
ご心配のメールや、メッセージを頂きました。
こりゃ、なんで休んでたのかを、
ご報告した方が良いか・・・と、思いまして・・・
 
別に、病気とか、体調を崩したりした訳ではございません。
ジジィなりに、元気にしております。

仕事が忙しかった訳でもありません。
むしろ、ヒマこいてます。
 
 
実は、4月に、お袋が亡くなりました。
最後は、緩和ケア病棟にお世話になっていて、
毎日、病院に行っていたので、
時間的、精神的、な問題で
ブログ、Facebookの更新を、休ませて頂いておりました。

ジジィは、喪主だったり、長男だったりしまして、
葬儀の後も、事務的な手続きが諸々あり、
コリャ、四十九日が過ぎるまで、
休ませてもらぉ・・・と、決めまして・・・
 
まだ、色々、やることは残ってるんですが、
四十九日は過ぎたので、
そろそろ再開・・・って感じです。

お袋は、91歳でした。
親父より、9年長生きしました。
91歳って言うと、
それなら、大往生だ・・・とか、
充分、生きられた・・・とか、
お悔やみの言葉を頂きますが・・・
 
何歳まで生きても、
どんな生き方をしても、
終わりがわかっていても、
大事な人を亡くすのは、辛いです。

お袋の部屋を片付けながら、
何度も泣いたし、今でも、悲しいです。

あれも、これも、してあげられなかった・・・

大切な人を亡くすってのは、
そおいう思いを背負うって事ですねぇ~
 
写真は、お袋が暮らしていた部屋からの眺め・・・
5月の、キャベツ畑です。
色々、考えます・・・

そして、もう二度と、喪主はやりません!

お袋が、生前、お世話になった皆様、
本当に、有り難うございました。

 
湿っぽい話しでスイマセン・・・

明日からは、
元のオチャラケたブログ、Facebookに戻ります。

そして、お願い事。

お悔やみの言葉など、コメントなど、無しでお願いします。
まだ、悲しいので・・・

と、言う訳で・・・
明日から、再開します!!
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・再開準備中・・・