こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、32度。
 
暑いですけど、それほど蒸し蒸しじゃぁない感じ・・・
でも、外を歩けば、汗がでます・・・
 
連日の晴れ。
天気予報も、しばらくは晴れとか、晴れ、時々曇りとか・・・
ん?・・・もしかして、梅雨明けた???
後になって、何日頃に梅雨明けした・・・
って、気象庁が発表することもありますからねぇ~
 
ジジィは、梅雨明けした!に、1票。
 
ハハハ
 
 
で・・・
昨日の続き。
 
浅ぁ~~~~ぃタイ料理の話し。

写真は、カオマンガイ。
海南鶏飯(ハイナンジーファン)
 
まぁ、名前は色々ですけど、
つまり、鶏の炊き込みご飯。
 
カオマンガイって料理は、
シンガポールチキンライスとも言うので、
ずっと、シンガポールの料理だと思ってましたが、
 
シンガポールだけじゃなくて、
マレーシアや、タイでも、有名な料理だ!
ってのを、何年か前に知りました・・・
 
ハハハ
 
カオマンガイは、ご家庭の炊飯器で作れます。
 
詳しい作り方は書きませんが、
鶏肉と、米と、生姜と、塩と、水・・・
ジジィは、日本酒を少々入れますが、
そのまま炊飯ボタンを、ポチッとするだけです。
 
ポイントは、米!
タイ米を使いましょ。
タイ米って、ただ炊いただけでも、
独特の香ばしさがあって、
その香ばしさが、味付けの一部・・・
材料であり、味付けになるんです。
 
 
 
 
 
 
そして、カレー。
まぁ、タイカレーですねぇ~

タイカレーってのは、
タイカレーって料理がある訳じゃなくて、
タイ料理のカレーは、何種類もあります。
 
タイ料理のカレーだから、タイカレー。
 
写真のカレーは、アボカド入りです。
 
日本でカレー!と言うと、
タイカレーや、インドカレーの様な、
アジアカレーと、
 
洋食屋さんが作り様な、
欧風カレーがありますねぇ~
 
欧風カレーってのは、
ジックリ煮込んで作るカレーですが、
アジアカレーは、煮込み料理ではありません。

炒め物の延長みたいな感じですから、
短時間で作れます。
 
まだ、作った事ないんでしたら、
作ってみて下さい。
 
 
 
 
 
 
ハイ!
こちらも、タイ米!!
 
日本のお米には、色々銘柄がありますが・・・
タイ米にも、銘柄・・・と言うか、種類があります。
 
ジジィのオススメは、
ジャスミンライス・・・って奴。

タイ米の、最高級品種らしいです・・・
最高級って言っても、
タイ米って、元々がお手頃価格なので、
ビックリする様なお値段では無いはずです。

炊いただけでも美味しいですから、
是非、お試し下さい。
 
ハハハ
 
 
 
 
 
と、言う訳で・・・
10人くらいで、ワイワイ喰ったタイ料理。
 
美味かったですョ。
 
こちらのお店は、他にも何軒かあります。
お値段も、リーズナブル。
 
ごちそぉ~さまでしたん~~!



さて・・・
 
仕事はヒマなんですが、
家事と、雑用がてんこ盛り・・・
 
地味に、片付けないと・・・

晩飯、何、喰いますかねぇ~

コーシーいれて
相撲視ながら
扇風機、掃除します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・家事中・・・