こんばんゎ。

東京は、晴れ。

 

気温、7度。

 

昼は、日差しがあって、いぃ天気。

春みたいな感じでしたが、

明日は、雨の予報です。

 

しばらく雨が降って無いで、

雨になれば、空気のカラカラが、

少しは解消するかもしれません。

 

とにかく、空気がカラカラです。

 

 

で、

昨日の続き!

呉珍道中!じゃけぇ~!!

二日目の昼メシです!

 

凄いお店に連れてってもらいました!

 

ヒヒヒ

 

ジジィが喰ったのは、

 

「刺身定食」

 

何か、味噌汁ドォ~ン!

的な写真ですけど・・・

 

奥に見えてるのは、刺し盛り!

瀬戸内の魚が、10種類くらいのってます。

 

 


 

 

 

 

ん~

失礼ながら・・・

料理を修行した、料理人の目で見ると、

この盛り合わせは、ルール無用の無法地帯!

 

ハハハ

 

でも、まぁ、そんなこたぁ~どぉ~でもいぃんです。

勿論、ルールが大事な場合もありますが、

この日、あの場では、必要無し。

 

ハハハ

 

さらに言うなら、

この刺身、おそらく、全ての魚が、

朝、とれとれの魚。

 

これも、料理の世界では、何とも言えないところでして・・・

 

例えば、東京の鮨屋さん、や、日本料理屋さんでは、

小魚は別として、魚は、熟成を待ってから出すんです。

 

よく、テレビの番組とかで、

海に出て、魚釣って、その場ささばいて、刺身にして、

美味ぁ~~~ぃ!
なぁ~んて喰ってますよねぇ~

 

ジジィも、何度もそぉ言うロケ、やらせて頂きましたし、

舟の上で、魚をさばいて、刺身にしたこともあります。

 

シチュエーションは、最高ですが、

そんな魚を刺身で喰っても、美味くない・・・

そんな魚を焼いたら、すぐに皮がはじけて、

身ぃは、反っくり返っちゃいます。

 

魚は、一度、氷や冷蔵庫で〆て、

さらに、硬直が解けるまで待つ・・・

最低でも、それが、料理人のルール。

 

じゃぁ、この日の、刺身定食は、美味く無いのか???

 

この刺身がダメなんじゃ無いんです。

それは、東京との食文化の違い。

 

とれとれの魚を刺身にすると、

コリコリだったり、グニャッとしてたり・・・

 

でも、その代わり、生臭さなんて、

1㎜もありません。

 

これが、この地域の食文化。

それを楽しめないと、旅が盛り上がりませんョ。

 


 

 

 

 

刺身と言ったら、白いご飯!

 

あ・・・

でも地域によっては・・・

特に、九州地方の方!

 

刺身をオカズに、ご飯を喰うなんて!!!

 

と、思われる方、多いんじゃないですか?

 

刺身は、つまみ!

って、地域もあるんですョ。

ジジィの感覚では、

醤油が甘い地域の方が、

刺身はつまみ!って食文化だと思います。

ん~

この話しは、こんどちゃんと書かせて頂きます・・・

 

ハハハ

 

あ!

ジジィは、刺身は、ご飯!派!!

ハハハァ~

 


 

 

 

 

なんか・・・

親戚のオバチャンが作ったみたいな、

何とも言えない美味しさのある、味噌汁です。

 

美味い!

 

ヒヒヒ

 

ところで・・・

なんで、このお店が、凄いのか??

 

だって・・・

 


 

 

 

 

店内は、こんな感じです・・・

 

いぃですねぇ~

 


 

 

 

 

さらに、こんな感じ・・・

 

もぉ完全に、喫茶店か、スナックじゃん!

 

なのに、刺身定食が美味い!

 

ヒヒヒィ~

 


 

 

 

 

連れてってくれたのは、この方!

 

会話の随所に「じゃけぇ~!!」が入る、

 

じゃけぇ~課長!

 

流石、地元!

 

だって、皆さん、このお店の前通って、
ヨシ!ここで、刺身定食喰おう!

って、思わないですよねぇ~

 

ハハハァ~

 

もぉ、楽しくてしょうがない!

 


 

 

 

お店の前は、すぐに海!

 

いぃですねぇ~

 

穏やかな、瀬戸内の海です。

 

呉珍道中!まだまだ続きます!

続きは、明日!

お楽しみにぃ~~!

ごちそぉ~さまでしたん~~!



さて・・・
 

今日は、家事と、事務仕事・・・

ゴソゴソ、ドタバタ、色々やってたんですが、

ついつい後回しにしてたら、

大物、換気扇掃除が、残ってしまいました。

 

なのに、疲れちまった・・・

ハハハ

 

まったく、困ったもんです・・・

 

でも、根性で掃除しないと!

 

その前に、

コーシーいれて
テレビ視ながら

ダラダラします・・・

 

 

 

 

 

ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・やる気補給中・・・