こんばんゎ。

東京は、晴れ。

気温、7度。

 

昼は、日差しがあって、いぃ天気でした。

でも、空気はカラカラな感じです。

 

ジジィは、喋るのも仕事で・・・

でも、正しい発声方法とかを習った訳じゃないので、

完全に自己流の発声なんですが、

 

デカイ声で、一日中喋っても、

そぉ簡単に、ノドを痛めたり、

声が出なくなったりはしない!

と、勝手に決めてまして・・・

 

ノドの丈夫さには、

それなりに、自信があるんですョ。

 

ハハハ

 

自己流ながら、ノドの調子は、

なんとなく解ります・・・

 

お・・・

こりゃ、気を付けるないと、ノドに来るぞ!

ってのが、解る、ジジィのどセンサーが、

空気のカラカラを知らせてきてます。

 

ハハハァ~

 

 

で、

昨日の続き。

呉珍道中!じゃけぇ~!!
二日目の朝です。

 

山脈がみえて、

すごそこが海で、

いぃ感じですねぇ~

 

この日は、呉としては、かなり寒くて、
暑がりのジジィも、厚着をしました・・・

内陸では、雪です。

 


 

 

 

 

二日目の午前中は、
地元の生産者の方達にお会いして、
色々見学させて頂ける、

勉強の時間です。

 

こちらは、みかんの選果場・・・?

選果場じゃなかったかもしれませんが、

とにかく、みかん!に関わる場所です。

 

ジジィは、神奈川県で生まれ、育ったので、

みかん!と言えば、三浦とか、静岡とか・・・

全国的には、愛媛とか、有田とか・・・

失礼ながら、広島に、みかん!のイメージは

全然持ってなかったんですが、

 

実は、広島県。

全国有数の、柑橘類の生産地!

特に、国産レモンは、

圧倒的に広島じゃけぇ~!!

 


 

 

 

 

畑や、ハウスを、見学させて頂きました。

道が狭くて、クネクネしてるので、

移動は、軽トラ!

ジジィは、学生時代、
地元の魚屋さんでアルバイトをしてたんですが、

配達とか、買い物とかで、

チョイチョイ軽トラ、運転してました。

 

快適!快適!
ハハハ

 

運転して下さってる方・・・

実は、凄い方なんですョ!

 

普通のオジサンにみますけど・・・

 

ハハハァ~

 


 

 

 

 

トマトのハウス!

 

設備が整ってますけど、

このキレイさは、やっぱり人の手。

人の手が、たくさん入ってます・・・

 


 

 

 

このトマト。

 

高糖度とか、高リコピンとか・・・

特別なトマトじゃないんです。

 

普通のトマト。

 

スーパーで、トマト。

って書いてある、トマトです。

 

でも、

この、普通のトマトが、日本のトマト。

特別なトマトの美味しさ、難しさも、解りますし、

大好きですけど、

 

普段の料理で使う、普通のトマトの大切さを、

感じて頂きたい・・・

 

ジジィは、普通の野菜、肉、魚・・・を、

丁寧に作ってくださっている生産者の皆さんを、

ホントに尊敬してますし、感謝してます。

 


 

 

 

美味い!

 

とれとれのトマトです!

 

これ以上の新鮮は無い!!

 

ご存じですか?

とれとれのトマトには、うぶ毛(?)が生えてるんですョ!

 


 

 

 

 

デカイ、ハウスですねぇ~

 

ジジィは、いろんなハウスを見せて頂いてきましたが、

こんなに、キレイに整理整頓、掃除の行き届いてるハウスは、

そぉそぉ無いです。

 

素晴らしい!

 

トマト、ホントに美味かったです!

 

この後、今度は、〇〇を見学に!

ヒヒヒ

 

続きは明日!

お楽しみにぃ~~!

ごちそぉ~さまでしたん~~!


 

さて・・・

 

明日は、TOKYO料理部!の打ち合わせと、

動画の撮影などをして、

その後、明後日の撮影の買い物と仕込み。

 

あ!
そぉそぉ!
3月18日は、TOKYO料理部!ライブキッチンvol.5

ですょ!!

 

覚えてますか???

 

そして!!!

 

その前に、今月!

 

2月28日は、

クリナップ新宿ショールームで、

収納と料理のコラボイベント・・・

 

ん~

ジジィの料理教室です!

 

実は、ジジィの料理教室って、

この、クリナップ新宿ショールームと、
TOKYO料理部!ライブキッチンだけなんです。

 

イベントなどで、お客さんの前で、

料理を作らせて頂く事はありますが、

料理教室・・・ってのは、年に4回しかやってません。

 

TOKYO料理部!ライブキッチンは、
料理教室ってよりは、イベントの要素が強いので、

 

クリナップ新宿ショールームは、

今のところ、年に2回の、

料理教室!・・・です!

 

何が言いたいのかは、薄々お気づきだと思いますが・・・

 

2月28日! 

来て!!!!

 

コーシーいれて
ニュース視ながら

地味に仕事します。

 

 

 

 

 

ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。





ジジィ・・・すでに眠みぃ中・・・