こんばんゎ。

東京は、小雨。

 

気温、16度。

 

細かい雨が、降ったり止んだり。

ヒンヤリしてます。

 

今日は、ラジオの収録がありまして、

毎度お馴染み、ニッポン放送に行ってきました。

 

町は、ハロウィンで盛り上がってますねぇ~

 

ん~・・・

ハロウィンだからって、仮装して、大騒ぎするってのは、

どぉも、好きに成れないんですョ。

 

ジジィな証拠なんでしょぉけど・・・

 

ハハハ

 

 

で、

昨日の続き。

 

シンガポール料理です。

 

写真は、麺料理・・・?

 

忘れちゃいました。

 

ハハハ

 


 

 

 

 

これは、有名ですねぇ~

 

カオマンガイ!

 

シンガポールチキンライス!

 

実は、ジジィの得意料理です。

得意料理って言っても、

別に難しい料理ってことでも無くて、

ご家庭の炊飯器で、チョイチョイと作れます。

 

ポイントは、作り方より、材料。

 

ジャスミンライスって言う、

タイ米を使うのがポイントです。

 

ジャスミンライスってのは、

タイ米のコシヒカリみたいな感じで、

最高級のタイ米って言われてます。

 

でも、お値段は、それほどビックリしません!

 

ハハハ

 

このジャスミンライスそのものに味が、

料理全体の味付けと言うか、

ダシになると言うか・・・

 

とにかく、この料理は、

日本の米では、イマイチ盛り上がりません。

 


 

 

 

 

 

ありゃ・・・ピンボケ・・・・

 

皆さんは、シンガポールに行ったことありますか?

 

ジジィは、1度だけ。

しかも、インドにロケに行った帰り、

飛行機のトランジットで、

20時間くらい滞在しただけなんですが・・・

 

それでも、

昼メシ喰って、観光して、茶ぁ飲んで、

晩飯喰って、夜食喰って、早朝の飛行機に乗るまで、

ホテルで寝ました。

 

シンガポールの印象は、

とにかく、町がキレイ!

近代的な建物と、歴史的な建物が混在してて、

いろんな人達がいる。

 

あ・・・

マーライオンは、確かに残念な感じ!

 

ハハハァ~

 

料理も、いろんな料理がありました。

中国料理、タイ料理、ベトナム料理、マレーシア料理・・・

 

楽しかったですョ。

また行ってみたいですねぇ~

 


 

 

 

 

これは、海老焼きそば・・・?

 

辛い!とか、

スパイシー!とかじゃなくて、

マイルドな味付け。

 

美味かったです。

 

明日も、シンガポール話し・・・

お楽しみにぃ~~!

 

ごちそぉ~さまでしたん~~!



さて・・・

 

明日、明後日と、仕事はノンビリ。

まぁ、その間に、雑用片付けたり・・・

あ!髪の毛切りに行かないと!

 

今日は、とっとと寝ますかねぇ~

 

コーシーいれて
ニュース視ながら

ダラダラします。

 

 

 

 

 

 

ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・休憩中・・・