こんばんゎ。

東京は、曇り。

 

気温、27度。

 

チラッと日差しもありましたが、

昨日より、雲が多い感じ。

でも、蒸し暑い!

 

昼に、自由が丘駅周辺に、

雑用を片付けに行ってきましたが、

曇ってるのに、大汗かきました。

 

明日は、晴れ。

でも、明後日から、また雨の予報です。

 

 

で・・・

昨日、ご紹介したカレー持って、

築地に行ってきました。

 

何かと話題の築地ですが、

行ったのは、問題が発覚して、1週間後・・・くらい・・・

 

先ずは、お世話になってる、鮨屋さんい行って、

カレーを差し上げて・・・からの、鮨!

 

この日は、

某大手老舗食品メーカーの友達(?)と2人で、

築地で食い倒れる作戦!

 

鮨を喰いながら、築地で働いてらっしゃる方の、

移転に対する考えなどを聞かせてもらいました。

 

あ。

写真は、そのお店じゃ無いですョ!

 

この日は、食い倒れ作戦だったので、

先ず、鮨喰って、その後、もぉ1軒、鮨喰って、

コーシー飲んだ後の、

 

マグロの漬け丼!

 

です。

 

 


 

 

 

 

マグロが、少し茶色いのは、漬けにしてあるから。

 

実は、こちらのお店も、お世話になってるお店。

 

この丼は、ランチでしかやって無い!・・・はず。

漬けにすることで、マグロに、ネットリした粘りが出ます。

 

この粘りが、出るマグロと、出ないマグロがあるそぉで、

それを見極めるのは、職人の目。

ジジィには、わかりません・・・

 


 

 

 

 

この漬け。

絶妙な味加減なんです。

 

つまり。

メチャメチャ美味い!

 

ヒヒヒ

 

この丼、喰う前に、

鮨屋さん2軒行ってるんですけど、

楽勝です!

 

ヒヒヒィ~

 

 


 

 

 

 

アラ汁です。

でも、味噌汁じゃなくて、吸い物。

 

こちらのお店、

千秋ってお店です。

 

カウンターしかない、小さなお店なんですが、

夜は、居酒屋さん的な感じ。

大人が、一人で、ゆっくり飲んで、

美味いもんが喰えるお店です。

 


 

 

 

 

初めて築地に行くなら、

絶対、見といた方がいぃ、築地の名所!

 

正面入口の脇にある、掲示板。

落とし物が、書いてあります。

 

ハハハ

 

いかにも、築地!って感じの

落とし物だと思いませんか?



 

 

 

 

前後しますが・・・

 

鮨、喰って、鮨、喰った後、

マグロ漬け丼の前に寄った、喫茶店です。

 

ここは、築地の場内市場。

 

築地って言うと、海産物のイメージが強いと思いますが、

食堂街には、洋食も中華もあるんです。

そして、喫茶店もある。

 

長靴履いた、どっかのお店の大将とか、

築地で働いてる方達が、サッと座って、

コーシー飲んで、サッと帰る・・・

まぁ、長居するヒトも居るでしょぉけど・・・

 

そんなお店です。

 


 

 

 

残念ながら、

こちらのお店は、

新市場には、行かないらしいです。

つまり、閉店。

 

こぉいうお店の雰囲気って、

時間とヒトが作るものなので、

出来れば、残して欲しいですけど、

お店の方は、ご商売でやってらっしゃる事ですから、

続けてりゃいぃってもんじゃ無いんです。

 

今回、美味しいコーシー屋さんを

教えてもらいました。

 

その話しは、明日。

お楽しみにぃ~~!

ごちそぉ~さまでしたん~~!



さて・・・

 

明日は、ラジオの収録がありまして、

これから、原稿など書くんですが。

 

明日は、ゲストに、新沢としひこ君と、

山野さと子さんに来てもらう事になってます。

 

どんな話しが聴けるやら・・・

 

そして、

原稿書いたら、換気扇の掃除しないと・・・

 

コーシーいれて
ニュース視ながら

先ずは、原稿書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりは、みんなのために。

みんなは、ひとりのために。

 

 

 

 

 

 

ジジィ・・・仕事中・・・