だって・・・

こんなにデカイ地震が、

何度もおこると思わないですもん・・・


きっと、被災地の皆さんは、

もの凄く、不安ですよねぇ・・・


いつまで続くんだ?


申し訳無い。

なんの役にも立てません・・・


でも、絶対、忘れないし、

微力ながら、お手伝いもさせて頂きます。


戦争には、絶対反対ですが、

自衛隊が、頼もしくみえます。

警察、消防、医療関係者の皆さん、

電力、ガス、水道、道路、行政関係の皆さん・・・

自衛隊の皆さん。

お願いします。


被災されている皆さん、

辛いですが、ここは、踏ん張ってください。


頑張ってる方に、頑張って!とは、

言わない事にしてるんですが・・・


頑張ってください。






4月24日は、

TOKYO料理部!ライブキッチンVol-3!!

詳しくは、熊八ブログトップ、Facebookで、

ご確認下さい。  来て!!!!!!!






こんばんゎ。


東京は、曇り。


気温、17度。


今日も、昼は半袖Tシャツで

ヘッチャラでした・・・


午後、いくつか用事があって、

目黒駅周辺を、歩いてました・・・


中学の頃からの友達の、

日本画の展示会・・・?展覧会??

なんてのに、顔を出して・・・


帰りに、近所のスーパーで、

撮影の材料の発注などして

帰ってきました。



で・・・

昨日の続き・・・



JR函館駅から、すぐ!

250軒ほどのお店がひしめく

函館の名物?名所??市場で、

スタッフと、昼飯!


鮨です!!












え~と・・・

鮨の話しを書き出すと、

ホントに長くなるので、

あえて、深い話しはせずに、

アッサリと・・・


パッ!と見たら、美味そぉな握り鮨ですけど、

よく見ると、東京の鮨とは、魚が違います。


東京で、こぉいうセット的な鮨を注文したら、

マグロの、赤身と中トロは、ほぼ必ずのってますが、

この皿には、マグロは1カンだけ。


最近は、カズノコの握りも、みかけますが、

カズノコと言えば、北海道ですし・・・


カニやホタテや鮭も、

そもそも、江戸前鮨には、無いネタです。














北海道で、鮨を喰う度に感じるのは、

鮭が美味い!!


ハハハ


まぁ、熊だけに、鮭好き!!


ハハハァ~

ジジィが子供の頃、

鮭ってのは、生では喰えない魚だったんですョ。


その後、大学生の頃、

近所の居酒屋さんで、ルイベ・・・ってもんを

始めて喰って、美味いやら、ビックリこくやら・・・


それでも、まだ、凍らせてるから、

生でも喰える!と、教わってました。


鮭を生で喰ったのは、コックの見習いの頃・・・


輸送技術が、進歩したんですねぇ~


まぁ、今は、東京でも、

美味しい鮭を、生で喰える様になりましたが、

やっぱり、北海道と言えば鮭!


美味い鮭です。













ホタテも、美味い!


まぁ、青森のホタテも、

メチャメチャ美味かったですけど・・・


函館のホタテも、美味かったです!





4月24日は、

TOKYO料理部!ライブキッチンVol-3!!

詳しくは、熊八ブログトップ、Facebookで、

ご確認下さい。  来て!!!!!!!










昼飯ですから、

酒じゃなくて、味噌汁!


生海苔の味噌汁です。


磯の香りがして、いぃ感じ!


当たり前ですけど、

ワカメの味噌汁とは、

ひと味も、ふた味も違います。


あ・・・

ワカメがダメだってことじゃ無くて、

なんとなく、似た感じですけど、

味は、全然違うってことです。











握り鮨喰って、大満足!


・・・なんですがぁ~


見つけちゃったんですョ・・・

どぉ~しても、喰いたい奴・・・


ヒヒヒ



続きは、明日!

お楽しみにぃ~!


ごちそぉさまでしたん~!




さて・・・


明日は、月に1度の、カラオケの日!


ハハハハハハハハハ


午後から、遊びほうけるので、

それまでに、色々やっとかないと・・・


コーシーいれて

ニュース視ながら

地味に、仕事します。












ひとりは、みんなのために。

みんなは、ひとりのために。











ジジィ・・・仕事中・・・・





4月24日は、

TOKYO料理部!ライブキッチンVol-3!!

詳しくは、熊八ブログトップ、Facebookで、

ご確認下さい。  来て!!!!!!!