地震の被害に遭われた皆様、

心より、お見舞い申し上げます。
お亡くなりになった方々の、

ご冥福を、お祈り致します。




4月24日は、

TOKYO料理部!ライブキッチンVol-3!!

詳しくは、熊八ブログトップ、Facebookで、

ご確認下さい。  来て!!!!!!!




こんばんゎ。

東京は、晴れ。


気温、17度。


日差しがあって、いぃ天気!


ジジィは、朝から半袖です!!



で、

函館珍道中!

ロケハンを兼ねた昼飯!!


JR函館駅前の、市場です。


アーケード的な市場が何軒もあって、

お店の数だと、250店舗ほど・・・


その中に、建物、全部飲食店の、

どんぶり市場・・・だったか・・・横町だったか・・・

・・・が、ありまして・・・


通路をはさんで、両側がお店。


ショーケースのサンプルは、

カニ!イクラ!鮭!エビ!

全体的に、赤い!!


ハハハ


この時点で、すでに、盛り上がりますよねぇ~









季節は、ヤリイカの季節!


あっちこっちのお店に、

水槽や生け簀があって、

イカが泳いでまいた・・・


ちなみに・・・

魚ってのは、

鮮度が良けりゃ美味い!

って、もんではありません。


鰯や秋刀魚、鰺くらいまでの、

小魚ならともかく・・・


1kを越える様な、大きい魚は、

釣って、すぐに刺身にしても、

固いばっかで、旨味も感じられず、

チットも美味く無い・・・


とれとれの魚を、ムニエルなんかにしたら、

魚が反っくり返って、ちゃんと焼けません。


熟成肉ってのが、美味いのと同じことで、

魚も、熟成させた方が、美味いんです・・・


が!

イカは、例外!


イカは、とれとれを、刺身で喰うのも、美味いんです!


勿論、昆布〆とかにしても、美味いですけど・・・


とれとれのイカは、白く無いんですョ。

透き通った感じです。











ハイ!

昼飯は、鮨!


ん~

やっぱ、東京の鮨とは、

雰囲気が違います・・・













アリャ・・・ピンボケ・・・


数の子、甘エビ、カニ、イクラ・・・

あたりが、いかにも函館・・・


ヒヒヒ


いやぁ~

鮨ってのは、盛り上がりますねぇ~


ヒヒヒィ~!











4月24日は、

TOKYO料理部!ライブキッチンVol-3!!

詳しくは、熊八ブログトップ、Facebookで、

ご確認下さい。  来て!!!!!!!




昼飯ですし、仕事中ですから、

お茶と、味噌汁です。


この味噌汁は、生海苔の味噌汁です。


いぃ香りがします・・・


さぁ!

函館の鮨!


いただきまする!

続きは、明日!

お楽しみにぃ~!

ごちそぉさまでしたん~!



さて・・・


家事の合間をぬって

レシピ書いてます。


お陰様で、チットも進みません・・・


ハハハハハハハハハハハアハ


仕方ないっちゃぁ~仕方ない・・・


コーシーいれて

ニュース視ながら

地味に、仕事します。










ひとりは、みんなのために。

みんなは、ひとりのために。









ジジィ・・・仕事中・・・・



4月24日は、

TOKYO料理部!ライブキッチンVol-3!!

詳しくは、熊八ブログトップ、Facebookで、

ご確認下さい。  来て!!!!!!!