4月24日は、

TOKYO料理部!ライブキッチンVol-3!!

詳しくは、熊八ブログトップ、Facebookで、

ご確認下さい。  来て!!!!!!!




こんばんゎ。


東京は、曇り。


気温、17度。


今日も、温かくて、昼は、家の中なら、

半袖でヘッチャラ!


夕方から、打ち合わせなどしまして、

その後、お袋の様子をみに行ってきました。



で・・・


先月、都内のイベントに顔を出しまして・・・

その後、仲間と神保町で、晩飯喰ってきました。


仲間・・・ってのは、まぁ、料理仲間だったり、

カラオケ仲間だったり・・・


いつも、こぉ言う時は、

6人とか、8人とかになるんですが、

この日は、みんな予定があって、

ジジィに付き合って、メシ喰うヒマがあったのは、

ジジィの他に、3人だけ・・・


まぁ、こぢんまりとした晩飯です。



神保町の、こちらのお店・・・

今回で、2度目・・・


前回、メチャメチャ美味かったので、

また、お邪魔しちゃいました・・・



ふろふき大根!


美味いっすょぉ~









イイダコ!


甘辛に炊いてあります。


タコ、好きなんですよぉ~


ヒヒヒ












ちなみに・・・


イイダコ・・・ってのは、漢字で書くと、


飯蛸。


胴の中に、ご飯みたいな粒々が入ってるから、

飯蛸・・・です。


白いところが、その飯の部分。


これ、卵です。

つまり、メス。


オスも喰いますけど、

珍重されるのは、もっぱら

卵をもったメスの方です。



あ・・・

タコを調理するなら、

油脂は厳禁。


まぁ、炒めるとか、揚げるとかは別として、

刺身とか、茹でたり、蒸したり、煮込んだりするとき、

容器や、まな板に、油脂がついていると、

皮がズルズルにむけてきちゃいます。


人間の手の脂もダメなので、

タコを触る前には、洗剤で、

ちゃんと手を洗いましょ。


容器や、まな板や、包丁も、

ちゃんと洗って、油脂を落としておいて下さい。











そして!

名物、カニクリームコロッケ!!


ヒヒヒ











どぉですか!

カニの含有量が、尋常じゃ無い!


カニ、タップリ!

むしろ、クリーム感が薄れるほどのカニ!


アッサリ目のトマトシースってのは、

クリームコロッケの定番ですねぇ~











あ・・・

また、このオジサンだ・・・


ハハハ


この頃、チョイチョイ遊んでます。


ハハハァ~



ところで・・・


このお店・・・


何屋さんだと思います???


ヒヒヒィ~!



続きは、明日!

お楽しみにぃ~!

ごちそぉさまでしたん~!






さて・・・

そんな訳で、

地味に、仕事してるんですが、

全然、片付きません!


只今、本気で忙しい・・・


今夜も、モリモリ仕事しないと・・・・


コーシーいれて
ニュース視ながら

地味に、料理案、考えます。












ひとりは、みんなのために。

みんなは、ひとりのために。












ジジィ・・・仕事中・・・・





4月24日は、

TOKYO料理部!ライブキッチンVol-3!!

詳しくは、熊八ブログトップ、Facebookで、

ご確認下さい。  来て!!!!!!!