こんにちゎ。


東京は、晴れ。


気温、17度。


明け方は雨。

朝には止んで、

この時間は、日差しも出てきました。


そして、昨日より、

かなり温かいです。


今日は、この後、

料理仲間・・・?・・・

ん~・・・料理関係の仕事じゃ無いヒトもいますが・・・


まぁ、仲間!と、カラオケ&メシ。


成り行きと、勢いで、

なんとなく集まって・・・

1回だけかと思ったら、

あんまり面白いので、

その後も、続いてる変な集まりです。


ハハハ


そんな訳で、早めの更新です。



で・・・


昨日の続き!


海老フライの他に、

どぉしても喰いたくなったのは、


カキフライ!


ヒヒヒ


ん~

今シーズン、

初、カキフライ・・・だと思います。


海老料理で、一番好きなのが、

海老フライなら、


カキ料理で、一番好きなのが、

カキフライ!!


ヒヒヒィ~!


生ガキや、焼きガキも美味いですけど、

カキフライは、チト別格です。










大ぶりのカキです。


小さいカキも美味いですけど、

小さいカキで、カキフライを作るなら、

3~4粒をまとめて1個にするのが、一般的。


このフライは、カキ1個。

それだけ大ぶりで、肉厚だってことです。


カキフライを作るとき、

一番気を付けなくちゃいけないのは、水分!


カキは、水分が多いので、

ただ、そのまま揚げると、

途中で破裂して、旨味が流れ出てしまったり、

油がハネて、火傷したり・・・


なので、カキをペーパータオル等に並べ、

上から、ペーパータオル等をかぶせ、

軽く押さえて、水気をきります。


そなまま置いとくと、また水が出てくるので、

水気をきったら、すぐに塩、コショウして、小麦粉を付け、

溶き卵・・・又は、バッター液をつけ、パン粉をつけて、

ドンドン揚げます。


あ・・・

バッター液ってのは、小麦粉と卵と水を混ぜたもの・・・

つまり・・・天ぷら衣です。


揚げ方の話しを書くと、

メチャメチャ長くなるので、

今回は、やめときます・・・


ハハハ









カキフライには、タルタルソースだろ!


って言う方が、多いと思いますが・・・


ジジィは、カキフライも、海老フライも、

とんかつソース派・・・です。


レモンしぼって・・・カラシつけて・・・


これ、マスタードじゃ無いんですョ。

カラシがいぃんです。


とんかつソース派で、揚げたてをハフハフ喰うのが美味い!



なんでタルタルソースじゃないのか?


ん~

これも、全部を書くと長くなるんですが・・・


タルタルソースってのは、旨味のカタマリみたいなソースで、

塩味などの、ハッキリした味では無いんです。


旨味のカタマリのソースを、

旨味のカタマリのカキフライにかけると、

旨味が強すぎて、味がマイルドになりすぎる・・・


パンチが無いんです。


パンチが無いと、ご飯のおかずにならない!


ハハハァ~


まぁ、タルタルソースでも、喰うんですけどねぇ~









昨日は、顔が解らない写真にしたんですが・・・


別に、いぃか・・・と思い・・・


顔、公開!


こいつが、友達の横ちゃんです。


類は友を呼ぶ・・・体型が一緒!


横ちゃんは、横浜で鮨屋さんをやってまして、

カキフライは、横ちゃんの店で喰いました。


1個でも作ってくれるとこが、いぃんです。


カキフライ、1個喰いたい!って時、無いですか?


5個もいらないんです・・・1個だけ喰いたい!!


ハハハ









そんな訳で、昨日は、

大好きな、鮨の後、

海老フライと、カキフライのおまけ付き。


美味かった!!


ごちそぉさまでしたん~!




さて・・・


出掛けるまでには、まだ時間があるので・・・


コーシーいれて

テレビ視ながら

地味に、仕事します。














ひとりは、みんなのために。

みんなは、ひとりのために。















ジジィ・・・仕事中・・・・