こんばんゎ。


東京は、曇り。


気温、23度。


先週は、35度を超えてたんですよねぇ~

皆様、体調管理は、大丈夫ですか?


もしかして、このまま秋になっちまうのか?

・・・と、不安になります・・・

気温よりも、スカッ!と晴れて欲しいんですが・・・


ハハハ



で・・・


昨日の、晩飯・・・


そぼろ丼・・・です。


ん~・・・

もし、撮影だったら、

挽肉も、卵も、もっともっと細かくします・・・
1~2㎜にしないと・・・


まぁ、普段の晩飯なんで、こんなもんでいっか・・・


ハハハァ~


この挽肉・・・

牛、豚、鶏の合挽・・・

って書くと、何か、意図があるみたいですが、

撮影や、試作で余った挽肉が、

中途半端な量で、色々冷凍されてたので、

まとめてクリアランス作戦です。


そぼろを作るとき・・・

生の挽肉を鍋に入れ、

そこに調味料を入れて、

先に、混ぜてから加熱するのがジジィ流。


醤油2、酒1、味醂1・・・生姜汁1・・・


挽肉にもよりますが・・・

今回は、水も1・・・入れて混ぜてます。


先に挽肉炒めちゃうと、

ほぐれ難いし、味も入り難い・・・


加熱は、中火・・・


全体に火が入ったら、

ザルにボウルをあてて、

一度、汁気を切ります・・・


この時、ボウルに落ちた汁気・・・

上の脂がたまるので、

脂だけを取り除き、

残った煮汁を、挽肉と一緒に鍋に戻す・・・


この作戦だと、冷めても脂が固まったりしないので、

お弁当にしても、脂っこくない、そぼろ・・・が出来ます。


生姜汁を入れるのは、汁気と挽肉を鍋に戻してから・・・

この方が、生姜汁を捨ててしまわないし、美味いです。


ジジィのそぼろは、甘さ控えめ・・・

甘い方がお好きでしたら、味醂を2にするか、

砂糖を1~2入れる作戦ですかねえ~



卵は・・・

卵3個に、砂糖、大さじ2・・・塩、酒、醤油、各適量・・・


ホントに細かくするなら、

まな板で、きざんじゃいます・・・


紅生姜は、外せません!

これがあるから、味がしまるんです。


ヒヒヒ


お試し下さい。


ごちそぉさまでしたん~!



さて・・・


今日も、まだ、晩飯喰って無いんですョ・・・


なに喰いますかねぇ~・・・


コーシーいれて

世界陸上視ながら

地味に、晩飯考えます。















ひとりは、みんなのために。

みんなは、ひとりのために。
















ジジィ・・・晩飯思案中・・・・