こんばんゎ。


東京は、晴れ。


気温、27度。


今日も、昼はイィ天気!

そして、今日も、蒸し暑い夜です。


でも・・・

まだ、昼で30度くらいですから・・・

猛暑では無いですねぇ~


夏バテは、バテてしまってからでは、

始末が悪いし・・・長引きます・・・


大事なのは、バテないこと。


ニンニク!とか、スタミナ!とか・・・

まぁ、医学的な事は解りませんが、

夏バテに良い!と言われてる食い物も、

効果があるのは、予防!だと思いますョ。


バテちゃってから、ニンニク喰っても、

胃腸が受け付けないです。


かえって体調悪くするだけ・・・


バテちゃったなら、豆腐とか、お粥とか・・・

胃腸にやさいいもん喰いましょ・・・



で・・・


ガラッ!


話しは変わって・・・


牛丼。


夏バテの話しとは、関係ありません・・・


ハハハ


え~と・・・

買ってきた、牛丼です。


えっ!

プロなのに、牛丼買ってくんの???


勿論、買ってきます!

牛丼、大好物ですから!


まぁ、これは、個人的な好みの話しですけど、

牛丼とか、カツ丼とか、親子丼とか・・・・


出来たての熱々より、

チョット冷めた方が好きなんです。


なので、お店では喰わずに、

テイクアウトにする方が好きなんです・・・


有名な牛丼チェーン店がありますが、

どのお店でも、肉が軟らかいと思いませんか?


そりゃぁ~秘密の仕込みがあるんでしょぉけど、

家で牛丼つくると、どぉも肉が固い・・・


と、お困りの、そこのアナタ!!


(なんか、通販の自動車保険みたいだ・・・)


秘密の仕込みを知らなくても、

簡単に出来る解決方法が二つあります。


その1

牛肉を、奮発して、高級な霜降りの奴を買ってくる・・・


これは、即効性があります。

ただ・・・

生の肉で、そのまま作ってしまうと、

大量の脂が浮いてくることになるので、

沸騰した湯に、塩と日本酒を入れて、

肉の赤い部分がなくなるくらい・・・

まぁ、30秒くらい・・・夜通ししてから

タレで煮込んで下さい。

煮込むと言っても、10分15分で充分。

アクと脂は、キッチリとりましょぉ。


これなら、軟らかくて、旨味タップリの牛丼ができます。



その2

ヒヒヒ・・・

こっちの方が、現実的・・・?


コマ肉とか、すき焼き用とかの肉じゃなくて、

しゃぶしゃぶ用の、牛切りの肉を使う!


牛丼屋さんの肉の軟らかさは、

薄さにもポイントがあると思ってまして・・・


実際に作ってみましたが、

かなりいぃ感じに仕上がります。


肉は、加熱すると、縮んで、固くなるんです。

でも、しゃぶしゃぶ用くらいに、薄く切ってあれば、

縮んだとしても、それほど固く感じない・・・


牛丼屋さんの肉も、かなり薄いですからねぇ~


しゃぶしゃぶ用の肉で、

それほど脂が強く無いなら、

湯通ししなくても、何とかなりますが、

霜降り肉と同じ様に、夜通しした方が、

クセや、雑味が抜けるので、

より美味くなると思います。


お試し下さい・・・



さて・・・


明日は、撮影がありまして・・・

これから、地味に仕込みです。


干し椎茸もどしたり・・・

豆腐の水気きったり・・・


ん~・・・

まだ、チット早いので、

先に、レシピ書くか・・・?


ん~ん~~~


やっぱ、

コーシーいれて

テニス観ながら

ウダウダしてからにします・・・














ひとりは、みんなのために。

みんなは、ひとりのために。

















ジジィ・・・休憩中・・・