3月28日は、TOKYO料理部!

「ライブキッチン」の日。

詳しくは、トップページかFacebookで・・・






こんばんゎ。


東京は、晴れ。


気温、10度。


風があるせいか、

体感的には、

もぉチット寒く感じます。


そして、

空気がカラカラです・・・


加湿器が、大活躍しております。



で・・・

富山シリーズ!


中継を終えて、

北日本放送の給湯室で、

地味に料理を仕込んで・・・


富山駅構内の、

特設サテライトスタジオへ・・・


番組MCは、

毎度お馴染み、


中村こずえ姉さん・・・


ホントは、こずえ姉さんの話しも、

書きたかったんですが・・・


富山シリーズが、終わらなくなるので、

今回は、やめときます・・・


が・・・

姉さん・・・ファンキーですから・・・


今回も、ブッ飛ばしてました・・・


ハハハ









3月28日は、TOKYO料理部!

「ライブキッチン」の日。

詳しくは、トップページかFacebookで・・・





ハイ。

こちらが、ジジィ作の料理・・・


一番上にのってるは、

ご存じ、ホタルイカ!


富山では、あまり作らないそぉですが、


なめろう・・・を作りました。


ブリと、ノドグロと、イカ・・・


とれも、富山と言えば・・・!

って言う魚です・・・


刺身にして、さらに1㎝角くらいに切って・・・


大葉、ミョウガ、生姜・・・と和え、

味噌と、醤油で味を調えました・・・


元々は、漁師さんの料理で、

まな板の上で、刺身と野菜と味噌を

包丁でトントンたたいて作るんです・・・


小骨も、一緒にたたいちゃう感じの料理・・・


とにかく、ご飯との相性は、抜群です。


ご飯の上に、

じばもん屋さんで買ってきた、

瑞々しい葉物野菜・・・


ベビーリーフって奴ですねぇ~


を、散らして、

その上に、なめろうをのせました。


なかなか、いぃ感じの仕上がりです・・・










3月28日は、TOKYO料理部!

「ライブキッチン」の日。

詳しくは、トップページかFacebookで・・・





で・・・・・・・


ドタバタァ~と片付けて・・・


カフェで1時間半ほど時間を調整して・・・


残念ながら、帰る時間です・・・









3月28日は、TOKYO料理部!

「ライブキッチン」の日。

詳しくは、トップページかFacebookで・・・






行きの新幹線は、

満席でしたが・・・


帰りは、チラホラと空席がありました・・・


でも、まぁ、ほぼ満席です。











3月28日は、TOKYO料理部!

「ライブキッチン」の日。

詳しくは、トップページかFacebookで・・・






富山は、豊かな山があって・・・

その山から流れる、

美味しい水があって・・・

その水が流れ込む、

深い海がある・・・


富山の海は、

美味い魚の宝庫です・・・


魚だけじゃなくて、

ホントに美味いもんが

たくさんあります・・・


実は、その美味いもんをたくさん

お土産に買ってきました・・・


駅周辺でも買いましたが、

ビックリこいちまったのは、

じばもん屋さん・・・


いったい、何を買ってきて、

どぉビックリこいちまったのかは、

また、明日。


お楽しみにぃ~




さて・・・


晩飯、まだなんですが・・・


何、喰いますかねぇ~・・・

気分は、なめろう丼・・・ですけど・・・


材料無いし・・・


晩飯の前に、

コーシーいれて

ニュース視ながら

チト、仕事します。

















ひとりは、みんなのために。

みんなは、ひとりのために。

















ジジィ・・・仕事中・・・・・




3月28日は、TOKYO料理部!

「ライブキッチン」の日。

詳しくは、トップページかFacebookで・・・