こんにちゎ。


東京は、晴れ。


気温、9度。


いぃ天気です。


今日は、忘年会!

今日も・・・ですかねぇ~


ハハハ


芸風が違いますが、場所は六本木・・・


ん~

どぉも、馴染めない町です・・・


美味しいお店は、何軒もあるんですけどねぇ~


ハハハァ~



で・・・

渋谷の忘年会の続きです。


前菜の次は、魚料理!


サーモンのパイ包み!


サーモンってのは、

フランス料理では、よく登場する魚です。


ちなみに・・・

サーモン・・・まぁ、鮭ですけど・・・は・・・

白身魚です。


身の色がオレンジでも、分類は白身魚なんです。










分厚いサーモンは、パイ生地で包んでありますねぇ~


絶妙な火加減です。


ソテーとか、ムニエルとか、

魚の表面が見えてる料理は、

火加減を、視て確認したり、

身の弾力で確認したり出来るんですが、


パイ生地などで包んでしまうと、

直接、視たり、触れたりできないので、

火加減が難しいんです。


ソースは・・・

たぶん・・・

ケッパー入りのクリームソース・・・


だと、思います・・・







今度は、鶏肉!


コンフィーです。


コンフィーってのは、低温の油脂で、

煮込む様に揚げた・・・?・・・料理・・・


オーブンで、温めて出したりしますが、

唐揚げの172,98倍くらい柔らかく、

身が、ホロホロと骨から外れます・・・


(数字に、根拠はありません)


美味かったなぁ~・・・








豚肉のグリル・・・的な・・・


デンマークの豚肉・・・

って書いてあった気がします・・・


違ったかもしれません・・・


デンマークと言えば・・・

マンガリッツァポーク・・・

・・・ん~・・・これも、違ったかもしれません・・・


調べりゃいぃじゃん!


ハイハイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














ん~・・・・・













・・・・ポリポリ・・・・・














ん~ん~・・・・・
















フムフム・・・



















お待たせしました・・・・


マンガリッツァポークは、ハンガリー豚でした。


どぉですか!

この、てきとぉ~な知識!!


ハハハハハハハ


オレンジのソースでいただきました。


美味いっ!!!!!!!!







ありゃ・・・ピンボケ・・・


牛フィレ肉のステーキです。



そりゃ~霜降りの、高級ロース肉は美味いですけど、


フィレ肉の美味しさって、いぃですよねぇ~







そして、リブロースのステーキ!

マスタードソース!!


鉄板の組み合わせです!!!


あ・・・鉄板焼きってことじゃないですョ。


相性、抜群ってことです。


ご飯が欲しぃ・・・






そして!

こちらは・・・


エゾ鹿のグリル!・・・ん?・・・

・・・ステーキだったか・・・?


とにかく、エゾ鹿です!!


・・・って、

どんだけ肉喰ぅんだヨ!


ガハハハハッハハハハハ!!


肉は、美味い!!!!



鹿肉って、召し上がったことありますか?


まぁ、どんな処で育ったんかにもよりますが、

クセがなくて、美味しい肉です。


西洋料理では、鹿肉のステーキには、

〇〇ベリー・・・


ラズベリーとか、ブルーベリーとか・・・


の、ソースを合わせるのが、定番です。


今回は、クランベリー・・・ん?・・・・

ありゃ・・・ラズベリーだったか・・・?・・・・


とにかく、べりー美味い!・・・ベリーだけに・・・


焼き加減も、絶妙でした。







料理の〆は、チキンライスグラタン・・・


・・・スイマセン・・・料理名は、違うかも知れません・・・


ソテーして、ソースとからめた鶏肉を、

ピラフ的なご飯にのせ、チーズをのせて

グラタンにした・・・感じの・・・料理・・・です。


あ・・・

グラタンってのは、皿ごと焼いて、

そのまま食卓に出す様な料理の総称なんですョ。


マカロニも、ホワイトソースも、チーズも関係無いんです。


この料理も、美味かったです・・・


これ・・・こんど作ってみます。


と、言う訳で・・・

肉、喰いまくった感じ・・・って言うか・・・


肉、喰いまくりました。


あっ!

一人で喰った訳じゃないですョ!

8人で2皿ずつ頂きました。


・・・それでも、多いっちゅぅ~の!


ヒヒヒ


でも、

まだ、終わりじゃ無い!!


アレ・・・喰わないと・・・・


ヒヒヒィ~


続きは、また明日。


お楽しみにぃ~




さてさて・・・

コーシーいれて、

地味に仕事してから、

本日の忘年会に出動します。
















ひとりは、みんなのために。

みんなは、ひとりのために。













ジジィ・・・仕事中・・・・