こんばんゎ。


東京は、晴れ。


気温、20度。


昨日はヒンヤリしてましたが、

今日は、ヘッチャラ!


家の中は、半袖ジジィです。


ハハハ


さて・・・

写真は、炊飯器。


最新型です。


オシャレなデザインですねぇ~


・・・しかし・・・ポイントは、

デザインだけじゃ無いんです・・・











内釜のメモリ・・・


一番上が、2・・・ですよねぇ~


つまり、この炊飯器、

1/2合~2合炊きの炊飯器なんです。


2合っていうと、器の大きさにもよりますが、

普通のご飯茶碗なら、4~5杯分です。


確かに・・・

そぉ言われてみれば・・・

家の炊飯器って、たいてい

5合炊きとか、5.5合炊き・・・


4~5人家族なら、丁度いぃサイズですが、

2人暮らし・・・1人暮らしのご家庭だと、

このサイズが丁度いぃかもしれません。









で、この炊飯器・・・


釜の部分が、お櫃・・・?・・・になるんです・・・


つまり・・・

炊きあがったら、上だけ持って、食卓に・・・


おかわりのご飯をよそいに、

席を立たなくてもいぃってことです。


下の部分が熱源なので、

外すと、通電しなくなりますから、

保温も止まってしまうんですが・・・


外釜に、しっかり保温材が入れてあるので、

そぉ簡単には、冷めません。








写真だと、大きさが解り難いですが・・・


食卓に置いても、違和感の無い大きさですョ。


なるほどねぇ~・・・

考えてますねぇ~・・・

会社にも、持って行けます!


・・・まぁ、ホントに持って行くかは、お任せしますが・・・








2合炊くと、こんな感じです。


最新の炊飯器って、

どれも、保温機能は優秀ですけど・・・


食べきる量を炊いて、

毎回、炊きたてを食べるってのは、

手軽に出来る、ご馳走ですからねぇ~









この炊飯器・・・

小さいですけど、実力は、

最近流行の、高級炊飯器と同レベルだそぉで・・・


お値段的にも、高級炊飯器の半分ほど・・・

炊ける量も、約半分ですから、

お値段的にも同レベル・・・ってことです。


炊飯時間も、5合炊くのと、ほぼ同じ・・・

2合炊くのに、50分弱かかります・・・


高い!と思うか・・・

安い!と思うか・・・


毎日のことですからねぇ~

毎日、ご飯が美味しいなら、

個人的には、高いとは思わないですけど・・・


ちなみに・・・

炊きあがりまでの時間ってのは、

研いだ米を内釜に入れ、水を入れ、

スイッチを入れたところからの時間。


実は、50分弱の中で、

米に浸水させ、加熱し、蒸してます。


加熱してる時間は、10分しかありません。


って事は、鍋で炊くのと、変わらない・・・


鍋で炊く場合・・・

ジジィは、沸騰してから

12~13分加熱しますから、

沸騰するまでの時間を入れると、

15~16分・・・


どっちが良い、悪いじゃなくて、

もし、鍋炊きの方が早い!

と、思ってらっしゃるなら、

それは、当てはまらない・・・

ってことです。










ありゃ・・・

もぉチットきれいに盛れば良かった・・・


ハハハ


炊きたてのご飯!


美味いっすよねぇ~


冷凍ごはんをチン・・・

ってのは、我が家でも、よくやりますし、

簡単、便利、急いでる時には、

ホントに助かります。


でも、そもそも、そのチンするご飯が、

美味しく炊けてる方がいぃじゃないですか。


高いお米は、美味しいですけど、

それなりのお米も、

より美味しく食べたいですからねぇ~



さて。

そんな話し書いといて、

昼飯は、スパゲティーでした・・・


ハハハァ~


しかも、15時頃に喰ったので、

まだ、チットも腹減ってません・・・


コーシーいれて

ニュース視ながら、

雑用を片付けます・・・


あ!

明日、クイズしましょ!









ひとりは、みんなのために。

みんなは、ひとりのために。










ジジィ・・・雑用片付け中・・・