こんにちゎ。


東京は、晴れ。


気温、16度。


朝は、雨が降ってて、

夕方かた、また降り出す予報です・・・


さて・・・

東京、神田にやって参りました。


実は、これから、同窓会・・・?


ん~

学校の同窓会ではなくて・・・


30年くらい前に、

横浜でやってた、音楽サークル・・・


フォーク村・・・って言うんですけど・・・


昭和の香りが、プンプンするネーミングですねぇ~


ハハハ


当時、フォーク村は、いくつかありまして・・・

横浜では、横浜フォーク村ってのが、

一番有名だったんですョ。


ホントは、その、横浜フォーク村に入りたかったんですが、

入り方が解らなくて・・・


じゃ、仕方ないから、自分で作ろ・・・って事で・・・


神奈川県民になら、みんな知ってる

有隣堂(ゆうりんどう)っていう本屋さんがやってる、

楽器屋さんの中に、机を1個置かせてもらって、

そこにノートをおいて、入会募集したんです。


そしたら、いろんな奴が集まってきて、

ユーリンフォーク村ができました。


年齢も、学校も、全然違うんですが、

楽器屋さんに行けば、誰かいる・・・


クローバーって言う喫茶店があって、

そこで、何時間もくだらない話しして、

盛り上がってました。


コンサートやったり・・・

デパートの地下とか、店頭とかのイベントで歌ったり・・・


その頃、ジジィは、まだ歌手になりたくて、

年に100本とか150本とか、ライブやってました。

勿論、ギャラなんて殆ど無し・・・


ん~

説明が長くてスイマセン・・・


ユーリンフォーク村は、自然消滅しましが、

当時の連中が集まって、

当時、歌ってた歌を、やってみよぉ~!

ってことになりまして・・・


その会場が、ここ神田にある

昭和・・・って言う、フォーク酒場・・・


以前、ブログに書いたお店です。


その時も、30年振りの再会がありましたが、

今回も、30年振りがたくさん来るらしいです。


ハハハァ~


ジジィも歌うのかは、未定です。

当時も、ギターが上手い訳じゃなかったですが、

今じゃ、すっかり下手クソになりました・・・











これが、ジジィのギターです。

30年前に買いました。


他にも、何本かあるんですが・・・

捨てられないですねぇ~










塗装がはげてるのは、

ピックって言う、ギター弾く時に使う

プラスチックの・・・奴・・・?

爪の代わり・・・?


写真の上の方に映ってる、

弦にはさんである、

白い三角の奴です・・・

・・・が当たって、削れちまいました・・・


当時、「お前のギターは、打楽器か!」

って笑われたことがあります。


ギターにとっては、決して良い事では無いんですが、

それも含めて、愛着のあるギターです。

実は、最近、このギターを修理に出したんです。


また、ギター弾こうかなぁ~

と、思いまして・・・


目標は、また、お客さんの前で、

ギター弾いて、歌うこと・・・


いつになることやら・・・ですけどねぇ~



さて・・・

30年振りの仲間に会ってきます。


コーシーは・・・

後で。










ひとりは、みんなのために。

みんなは、ひとりのために。










ジジィ・・・懐古中・・・