こんばんゎ。


東京は、曇り。


気温、20度。


ヒンヤリしてます。


関東地方にも、台風が近づいてます。

先週~今週も、台風がきて・・・

また、今週~来週も台風。


年々、台風が大型で、強力になってる気がします。


充分に、ご注意下さい。


で・・・

今週の月曜日。

午前中に、関東地方を台風が通過し、

台風一過で、いぃ天気・・・


でも、まだ、風は強かったです・・・


飛行機が飛ぶか、欠航か・・・

ギリギリなところででしたが、

何とか、飛ぶことになり・・・羽田空港。


徳島シリーズ!です。










昼飯、喰いそびれたので、
軽く、メシ・・・


パニーニです。









メニューの写真と、

チト違う気もしますが・・・


温かいパンってのは、

美味いですよねぇ~


ごちそぉさまでしたん~







(使用許可が出た後、機内モードで撮影。)



離陸して、空から見た海です。

たぶん、鎌倉か湘南海岸あたり・・・


川から流れ込んだ水と、海水の色が分かれてますねぇ~


台風の後ですから、尚更です。


海の生物には、川から流れ込む栄養が必要です。

つまり、人間が食べてる魚介類には、

川からの栄養が必要なんです・・・が・・・


川は、必要な栄養だけを運んでくる訳じゃない・・・

特に、人間が出す工業廃水、生活排水には、

海の生き物にとって、有害な物質も含まれます。


ある程度の有害物質なら、海の許容範囲。

それは、太古の昔から繰り返され、

海が薄めてきました。


でも、今、世界のあちこちで、海に流されている排水は、

海の許容範囲を大きく超えている・・・


真剣に取り組まなければいけない問題です。


だって、その海で捕った魚介類を食べるんですから・・・



日本では、規制が厳しくなり、

工業廃水は、大幅に改善され、キレイになりました。


問題は、生活排水。

ジジィも含め、皆さんの生活から出る排水です。


下水処理場を通らない排水・・・

気を付けましょう。



豊かな漁場は、山から流れ込む、豊かな水が作ります。

山が豊かな地域には、豊かな漁場がある。


山を大切にしましょう。

川を大切にしましょう。

海を大切にしましょう。


汚れた空気の中を通った雨が降れば、

それは直接、山に降り、川に流れ込み、

海に流れ込みます。


それが、地球のサイクルです。


空気・・・空を大切にしましょう。


地球を大切にしましょう。




台風も、海をかき回し、栄養を行き渡らせ、

山に、大量の水をもたらす意味では、

必要な地球のサイクルなんですが・・・


地球のサイクルに逆らってる人間にとっては、

深刻な被害をもたらします・・・


そこは、科学の力で、

何とか乗り切るしか無いですかねぇ~


台風を無くすんじゃなくて、

台風に負けない町を作る・・・

台風に負けない、備えをしておく・・・

台風も含めて地球。

人間は、地球の一部なんですから・・・






(使用許可が出た後、機内モードで撮影。)




しばらくすると、見えてきました・・・

解ります?







(使用許可が出た後、機内モードで撮影。)


ハイ!

富士山です。


雪が無いと、

なんとなく、イメージが違いますけど・・・


飛行機に乗ってて・・・

新幹線に乗ってて・・・

あるいは、

町の中や、ビルの上とかで、

富士山みつけると、なんとなく嬉しくなります。







(使用許可が出た後、機内モードで撮影。)

富士山の裾に、町が広がってますねぇ~


静岡です・・・

美味いもんが、たくさんありますねぇ~


ハハハ


さてさて・・・

飛行機は、快調な飛行を続け、

徳島に向かいます・・・


が・・・

台風直後ですから・・・


続きは、また明日。

お楽しみに・・・




さてさてさて・・・


コーシーいれて

テレビ視ながら

ウダウダします。










ひとりは、みんなのために。

みんなは、ひとりのために。










ジジィ・・・休憩中・・・




Android携帯からの投稿