こんにちゎ。


東京は、曇り。


気温、25度。


昼前ころは、まだ日差しもあったんですが、

ドンドン曇ってきました・・・

これから、雨の予報です。


さて・・・

大相撲秋場所。


両国国技館で、

初めての相撲観戦・・・


幕内力士の土俵入りです。


テレビでお馴染みのお相撲さん・・・

ん~・・・やっぱデカイ・・・









横綱土俵入り。


先ずは、鶴竜関。








そして、

横綱、白鵬関。


この日から、日馬富士関は、

ケガのため休場・・・


ホントは、この日、


日馬富士 vs 大砂嵐 


の、取り組みだったんですが、

残念・・・












おぉ~・・・

懸賞かかりましたねぇ~


懸賞は、1本、62.000円・・・


そのうち、約半分は、

相撲協会の経費や、

本人の摘み立て金(?)的なものや、

納税のため(?)などなどで天引きされて、


取り組み後、勝った力士は、

30.000円の現金入り封筒を受け取ります。


10本あかれば、300.000円。

こりゃ、晩飯は焼肉か?


ハハハ



舞の海さん情報によると・・・


いっぱいお金もらえて、いぃなぁ~

と、思われるかもしれませんが・・・


十両以上なると、お相撲さんには付き人が付くんです。


付き人は、幕下の力士・・・

つまり、付き人も、お相撲さんです。


番付が上がると、付き人の人数も増え、

横綱になると、10人くらいの付き人が付きます。


で、

この付き人さん達を、たまにはメシに連れていかなきゃならない・・・


毎日、部屋でちゃんこ喰ってばっかだと、

アイツは、セコイ・・・と思われてしまう。


そこで、付き人や、後輩を連れてメシに行く・・・


でも、連れて行くのは、全員お相撲さんですから、

焼肉なんかに行ったら、一人でもの凄い量を平気で喰うんです。


勿論、名の通った、高級店に行きますから、

300.000円なんて、一晩で無くなるんだそぉです・・・


ハハハァ~


一度、お相撲さんと、焼肉、行ってみたいですえぇ~


あっ!

お支払いは、ご遠慮しますけど・・・

喰いっぷりを見てみたい・・・


ハハハハハハハハ











そぉそぉ・・・

ジジィの席は、西側の席・・・

枡席ですから、かなり近くで観戦できたんですが・・・


難点・・・と言うか・・・タマニキズ・・・なのは・・・


反対側の力士が、見えねぇ~ョ!!


ハハハ


オシリばっか気になっちゃうし・・・


ハハハハハ








最後は、弓取り式。


大相撲は、日本の伝統文化なんだなぁ~


土俵入りや、呼び出しや・・・

土俵の上だけじゃなくて、

一つ一つの行動、所作に、

ちゃんと意味がある・・・


大切にしなくちゃいけません。






弓取り式が始まると、

お客さんは、ドンドン帰り始めるので、

出口が空くまで、ゆっくりしよぉ・・・と思ったら・・・








お客さんと同じくらいの勢いで、

ドンドン片付けも始まるので、

ゆっくりしづらい感じ・・・


これも、チト残念・・・


もぉチット、国技館の空気を楽しみたかったですねぇ~










と、言う訳で・・・


相撲観戦は、無事、終了しました・・・


NHKの放送通り、

18時には終了です。


残念半分、楽しい半分・・・って感じです。



で・・・

腹減った・・・


何か喰って帰る作戦にしたんですが・・・

両国の美味い店情報を持ってない・・・


ちゃんこ・・・行くか・・・?


さぁ!

ジジィは、何を喰ったんでしょぉ?


あ・・・クイズじゃ無いですョ。


続きは、また明日。


ヒヒヒ




さてさて・・・

今日は、これから来客があります。

只今、仕込みの真っ最中。


何を作ったかは、

そのうちご紹介します・・・


コーシー入れて

仕込み、再開!











ひとりは、みんなのために。

みんなは、ひとりのために。









ジジィ・・・仕込み中・・・






Android携帯からの投稿