こんばんゎ


東京は、晴れ。


気温、22度。


温かくて、いぃ天気です。


明日は、今日より気温が下がり、

黄砂の予報がでています・・・


東京にいると、

黄砂って、あんまり影響ないんですが、

洗濯物は、部屋干しにしといた方がいぃそぉです。


と、言っても・・・


我が家は、残念ながら、洗濯は、毎回部屋干しなんですョ。


家の前に、大きな道路がありまして、

排気ガスをモロにかぶることになりますからねぇ~


天気のいぃ日に、太陽で干した方が気持ちいぃのは、

充分わかってるんですが、致し方なし・・・ってとこです。









で、


地味に、包丁を研ぎました。


仕事ですから、

普通のご家庭よりも、

包丁の数が多いのは当たり前ですが・・・


ん~


全部研ぎ終わるのに、

軽く1時間はかかりますかねぇ~


ハハハ


家で使う包丁と、

仕事に持って行く包丁がありまして・・・

余計、本数が多くなるんです。




先ずは、よく洗って・・・

油脂や、汚れを落とします。


その後、

地味に砥石で研ぎます。


コックになって、包丁が遂げる様になるまでに、

5~6年かかりましたかねぇ~・・・


研ぎ方の基本は、コックになる前、

高校、大学とアルバイトしてた、

地元の魚屋さんで教わりました・・・


ちなみに、

東急東横線、白楽駅下車

六角橋商店街にあった、


魚新


って言う、魚屋さんです。


ハハハ


残念ながら、

今は、もぉ、お店を閉めてしまいましたが、


料理の基礎は、このお店で教えて頂きました。


コックに成ったのは、大学を出てからだったので、

年下の先輩がたくさんいて、


歳ばっかくって、何にも仕事が出来ない、

情けない状態で、


こりゃムリか・・・


と、諦めかけたとき、

イカの皮むきが、誰よりも早かったんですョ。


ハハハァ~


魚屋さんでは、毎日、何十パイもイカをむいてましたから、

早くて当たり前なんですけどねぇ~


お陰で、コックを辞めずに、現在に至っております。









・・・包丁研ぎと、関係無い話しを書いたら、

疲れちゃったので・・・


ハイ、

出来上がりぃ~


みんなも、包丁を研ごぉ~!!



・・・なんのこっちゃ・・・


まとめ方が、ザツすぎるやろ・・・







ひとりは、みんなのために。

みんなは、ひとりのために。






ジジィ・・・休憩中。








Android携帯からの投稿