071125_1336~0001.jpg
写真は、観光地として有名な海岸です。

波が岩を浸食して、岩のあちこちに穴が開いて、そこに波があたると、海水が噴水の様に吹きあがります。

海岸線に何十カ所も噴水ポイントがあるので、あっちこっちで、海水の噴水が見られます。

正直言いまして、それほど盛り上がる観光スポットではありませんが、そこが良いんだと思ってます。

他にも、キャプテン・クックが上陸した海岸もありますが…

そういう名所じゃない、普通の海岸、町並みが良いんですねぇ~

仕事じゃなくて、絶対に、また行こうと思いつつ、未だに行けてません。

日本からの直行便はありません。

オーストラリアか、ニュージーランドか、フィジー経由に成ると思います。

熊八は、ニュージーランド経由で行きましたが、ニュージーランドまで、15~16時間くらい、ニュージーランドから、4時間くらいかかりました。

さらに…
曜日によっては、乗り継ぎがうまく行かないことがあって、ニュージーランドで11時間のトランジットに成ってしまいました…

まぁ、おかげで、ニュージーランドを観光して、倒れそうに美味しいシーフードレストランで食事もできましたけどねぇ~

ニュージーランドの話しは、いつかします。

ホンとは、トンガの食べ物の話しをしたいところなんですが、ご覧頂きたい写真が20枚以上あるので、涙を飲んで、断念します…

でも…
もの凄く美味しかったですョ

ニュージーランドから移住される方も多く、イタリアンレストランは充実してましたし…

中国の方も多くいらっしゃるので、中華料理も美味しかったです…

勿論、トンガ料理も大変美味しかったです。

いわゆる、東南アジアのエスニック料理…
辛いとか、スパイシーとかでは無く、基本的に、塩、コショウ味なので、日本人には、食べやすい、馴染みやすい味付けでした…