「焼き肉」の勢いで、牛肉の話し…

牛肉は、大きく分けると2種類あります。

輸入牛と国産牛。

輸入牛って言うのは、読んで字の如く、輸入された牛のことですが、国産牛って言うのが、ちょっとややこしいんです…

日本国内で育った牛は、全て、どんな種類の牛でも国産牛なんです。

さらに、外国生まれでも、日本で育ては国産牛。

実は、日本で屠殺されれば国産牛ってことに成るんです。

ん?…と言う感じですが、そういう決まりですから、仕方ないですねぇ~

さて、
国産牛の中に、和牛と言う種類があります。

世界に誇る、日本の和牛ですねぇ~

最近、テレビ等で盛んに取り上げるA5ランクなんて牛は、みんな、この和牛です。

A5と言うのは、国が定めた牛肉の品質を表すランクで、Aの1~5で表記され、A5が最高ランクです。

わかりやすく言えば、霜の入り具合です。
A5の肉は、ものすごい霜降り肉だってことです。

和牛の銘柄を全て調べたことは無いですが、記憶だけでも、北から、十勝和牛、十和田牛、倉石牛、秋田牛、前沢牛、山形牛、米沢牛、仙台牛、福島牛、葉山牛、静岡牛、信州牛、甲州牛、能登牛、若狭牛、飛騨牛、近江牛、松坂牛、但馬牛、神戸牛、鳥取牛、広島牛、阿波牛、土佐牛、福岡牛、佐賀牛、宮崎牛、石垣牛…等々まだまだあります。

おそらく、各都道府県に1銘柄以上はあるんじゃないかと思いますねぇ~

どれが美味しいのか?

正直言いまして、どれも美味しいです。

〇〇牛と言う銘柄牛は、どれも厳選されているので、どれを食べても、ハズレはありません。

ただし!
〇〇牛と〇〇の牛は、似ている様で大きく違います。

まぁ、東京大学と東京の大学…それくらいの違いがありますから、お気を付け下さい。

日本と言えば、漁業の国、魚を食べる国って言うイメージが強いと思いますが、実は、牛肉大国でもあるんですねぇ~


そんな和牛ですが、銘柄はたくさんあっても、牛の種類は4種類しかありません。

黒毛和種
褐毛和種
日本短角種
無角和種

の4種類です。

この4種類は、日本で品種改良された牛で、この4種類だけが和牛です。

肉牛にも、血統があって、かけ合わせてしまったら、いくら肉質が良くても、和牛とは言えません。

なんだかややこしい話しに成ってしまいましたが、栄養学的に言うと「牛肉は、うまぁ~い!うまいっ!」って事です…ハハハ