ウンベラータ剪定 | くま!のティータイム

くま!のティータイム

~紅茶とバラと高橋一生さんが大好き~


高橋一生さんの舞台「2020」の東京公演から帰ってきて数日後、

ずっと気になっていたウンベラータの剪定をしました

ウンベラータを購入したのは前の家の時だから、もうかれこれ20年ほど前になります

これまで枝を1本切るくらいはしたけど、全体をバッサリ切るのは初めて

横に大きく張っていたのを縦長になるようにカットしました


切る前を撮り忘れてしまいましたが、切った直後はこんな感じです


で、今は葉が茂ってこんな感じになりました





切った時の枝は水挿しして、根が生えてきてから鉢に植えました


今こんな感じで、まだ全然大きくなりません

新緑の季節になったらもっと育ってくれるといいなと思っています