まるごと冷凍なんてしません | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

今は 気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

いや~とうとう キュウリの処理が追いつかなくなりました。

ああ~処理というのは 食べるという処理の仕方です。

仕方が無いので 冷凍保存をすることにしました。

 

image

 

シャカシャカとスライサーで 輪切りにすること 9本

大きめボールいっぱいになりました。

軽く塩をして しばらく放置。

 

image

さすが キュウリだわ 水分が凄い。

 

image

 

絞って 小分けして 冷凍の準備

 

image

 

冷凍保存用にして 水を絞ったキュウリでも1kg越えでした。

 

image

こんなに水分でました。

我が家では この時期に収穫したキュウリを来春あたりまで食べます。

特に問題なく使っています。

解凍して 水を切ると 小さく小さくなってしまいます。

長いキュウリ2本分なんて 一握りになってしまいますよ。

でも パリパリして 私は大好きです。

 

そして キュウリは 毎日収獲できるので すぐに何本も貯まってしまいます。

次は パリパリ漬けかな。

 

 

 

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。

 

 

次回参加予定のイベント

<はんどめいど SAKURASAKU >

時 2024年10月27日(日)

処 千葉県市原市 夢ホール