野菜の長期保存方法や夏野菜を使ったお料理 知りたいな~ | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

今は 気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

これからの季節 我が家では ラッシュが起こります。

それは 例年 あるあるのことで・・・

 

キュウリラッシュ

image

スライスして冷凍

パリパリ漬けを作って保存(冷蔵&冷凍)

ご近所さんに配る

 

まあ キュウリは これでなんとかなります。

 

 

 

シシトウラッシュ

image

毎日 炒めて食べる・・・あきる・・・嫌いになる(笑)

ご近所さんに配る でも 限界がある

今年は 新たに 炒めた後 いろいろな味付けのソースにつけて 保管して食べる。

でも これも 飽きるほどたくさん採れるのがシシトウ・・・

 

 

ピーマンラッシュ

image

もう冷凍はしません。

解凍したときに柔らかくなりすぎて おいしくないからです。

煮浸し

肉詰め

肉巻

無限ピーマン

これも すぐに限界が来そうだけど 浸すら食べます。

もちろん 定期的にご近所に配ります。

 

 

ナスラッシュ

image

今年はナスが超順調 

焼きナス

炒め物

煮浸し

素揚げ

お味噌汁

漬物はしないので・・・・

キュウリと合わせて 出汁

あとは何だろう。

ああ~丸ナスは ナスステーキ

ご近所に配る

それでも消費しきれないことになったら 仕方が無いから 冷凍するかな~。

 

どなたか 我が家の食材で なにかよき料理教えてください。

夏にたくさんあるもの

・にんにく

・ニンニク醤油

・とまと

・ナス

・キュウリ

・シシトウ

・ピーマン

わんさかあります。

いろいろなお料理ができればいいのですが 料理が苦手なんです。

だれか~~~~~

そうそう そこのあなた 教えてください。

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。

 

 

次回参加予定のイベント

<はんどめいど SAKURASAKU >

時 2024年10月27日(日)

処 千葉県市原市 夢ホール