ブルーベリー | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

今は 気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

ちょっと 不安になったり もやもやした日 散歩がてら 歩いて買い物にいいきました。

私の住んでいるこのあたりでは 買い物は近くても車で行くことが当たり前みたいになっているけれど、歩いていたら、高校の後輩を見かけました。2つ下の女性です。なんだか 疲れていて元気がないように見えました。私は普段 知人を見かけてもほとんど声を掛けません。なんとなく そっとしておきたい感じがするし 自分もやたらと声を掛けられるのが苦手だからです。特に知人とは 長話になって

しまったり余計ことを言ってしまったら怖いな~と思っています。

 見知らぬ人に声を掛けられるのも怖いけれど それとはまた違った感じです。その女性も60歳オーバーになったんだな~と年月の流れるのを感じました。私も他人様からみたら あんな感じに見えるのかな~と思いながら より一層背筋を伸ばして歩きましたよ。

 

image

畑のブルーベリーは順調に育っています。

2本ある木は 収穫時期が少しずれているのですが 今年は怪しいです。

 

image

ほらね~こっちも結構大きくなっているでしょう。

さてさてどうなるかしら。

去年はたくさん採れたのですが 持てましてしまったようなところがあります。

ブルーベリーって買うと高いんだけれど 自宅に木があるとたくさんとれて食べきれないんですよね。

母は生食しますが ジャムを作ってもあまり喜びません。

イチゴジャムは好きなんだけれどね。

 

夫や息子は全く食べません。

かつては カレーに入れてみたりもしましたが そんなに毎日カレー食べることもないので 消費しきれませんよね。

冷凍保存もしますし ブルーベリー酒も作りました。

だけど お酒は 私が3杯飲んだくらいで後はだれも・・・(笑)

今度 パンを作るときに水代わりにしたらどうなのかしら なんとかして使わないとね。

ビンはこれから また 使いますからねっと書いておきながら

ビンは 専用にしておかないと匂いがね・・・

 

順調に作物を収穫したら 古い冷凍物は もう捨てるしかありません。

こんな時代になんてもったいないと思うのですが 一人で頑張っても処理しきれませんからね。

たくさん欲しい物はなかなか出来ないんだけれどね。

 

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。

 

 

次回参加予定のイベント

<はんどめいど SAKURASAKU >

時 2024年10月27日(日)

処 千葉県市原市 夢ホール