着られないけどね~ | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

今は 気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

立体裁断 とても興味があるのに 思ったより苦手な自分に気づかされ 腰が引けていました。

だけど 立体裁断って補正などの時にも役立つ考え方なんじゃないですか。

ちょこっと摘まんだだけで形が変わっちゃうなんてさ~。

 

そこで渋々 勉強再開。

 

image

 

自分では絶対に着ることもないであろう。

自分には似合わないであろう。

そんな服を2分の1ちゃんには着せてみましたよ。

あっち摘まんだり こっち摘まんだり なでてみたりならしてみたり

フレアの分量を調整したり

スカートの長さ 思い切りジョキジョキしたり

楽しみました。

 

実際はこれで 服を作るとなると スカートの裏や縫い代が見えるのでどう処理するのかとか考えなくちゃいけないんですよね。

でも 着せて楽しんでいる間はそんなことも考えなくてもいいから 気楽(笑)

 

また別の服にチャレンジしてみようっと。

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。

 

 

 <がま口教室> 家庭の事情により しばらくの間お休みいたします

 

 

<ギャラリー展示>

時 2024年3月11日~3月20日

処 千葉県市原市 JR八幡宿駅コンコース 市民ギャラリー

 

<はんどめいど SAKURASAKU >

時 2024年4月14日(日)10時~16時半

処 千葉県市原市 夢ホール