どんどん どんどん | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

今は 気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

今年の夏も暑かったですよね。

10月になってもまだまだ暑い日もありますよね。

だからでしょうか。

今年は去年よりも更に パッションフルーツの花がたくさん咲くように感じます。

 

30度越えの暑さになる前の初夏 たくさん花が咲き 

8月から9月にかけて たくさんの実を収穫しました。

 

真夏は暑すぎるので花が咲かなくなりましたが ほんの少し涼しくなり始めた頃から 急に花が咲くようになりました。今は毎日 何個も何個も花が咲きます。

 

image

夫も ずいぶん慣れてきて 花が咲いていると 人工授粉しておいてくれます。

 

image

すでに 卵くらいの大きさになったものもいくつかあります。

去年の経験から 酸っぱいままでも充分使えることが分ったので たくさん収穫して 薫りと酸味を楽しみたいと思います。

 

image

そして 今年は グリーンカーテンとしても 立派に役目を果たしてくれています。

 

image

 

パッションフルーツの葉っぱは ゴーヤなどと違って肉厚だし そんなに葉っぱが落ちないので とってもいい感じです。来年は 鉢を増やして 別の場所にもグリーンカーテンを作ろうと思っています。

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。