立体裁断 楽しめない 石頭? | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

今は 気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

今の自分は 心が立体裁断からかなり離れつつあります。

でも 今年の研修のテーマは 立体裁断なんです。

立体裁断という呼称は ドンピシャなんでしょうか。

 

image

 

型紙を作るためにすることなのでしょうか。

また後で調べてみよう・・・

 

それより何より ちょっと無理をしながらの研修なので 自分のレベルがそこまで達していないのでいやになっているんだと理解しています。

追いつけるように頑張るしかないんだけど 本当に自分がやりたいこと 知りたいことでないとき テンションだだ下がりで バリバリ勉強できないんです。

自分で申込しているのに どうもやらされてる感が強くて。

頑張りきれない自分がいます。

 

洋裁に関わること もっと楽しくやりたいんだけど

この研修会 今はまったく楽しくありません。

楽しめるようにもう少し頑張らないといけないですね。

 

洋裁好きさんの集まる講座で 仲良くなった人たちの話を伺っていたら

まず みんなミシンが好き!!

裁断は面倒

更にパターンを作るのは大変

そんな感じでした。

 

そして 立体より平面の方がいいかな

どうせ あとでパターンに起こすんだもの

できることなら 平面からでいいのにってことでした。

 

この考えもよく分ります。

 

私だったら 

立体裁断にチャレンジしてはみたものの 充分な知識があるわけでもない

平面作図もまだまだ充分じゃないんだから 平面作図をイメージしてといわれても 難しい。

それで どっちからやるかといわれたら 本が比較的たくさん出ている平面作図からってなるんです。

 

いま ちょっと立体裁断から心が離れているのです。

少ししたらまた やりますが 納得して進めるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。