ひねりがかわいい つぼみ型 | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

こんばんは。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

毎日 がま口付けの日々です。

まあ これが普通だったので 始めれば なんと言うこともないのです。

ただ 洋裁を初めて 更に物が増えたため 荷物をあっちへこっちへ動かして作業するようになっています。面倒くさい。どうせ片付けるので あと少しの辛抱なんだけれどね。

 

image

がま口教室を始めた頃 ある人から定価より少し安く譲ってもらった口金が出てきました。

 

数本しかないので 型紙を付けてお安くおわけすることにしました。

 

image

型紙の1つは こんな風な ストレートタイプというか スリムタイプのがま口が作れるもの。

もう1つは 正面からの形は同じでも ダーツを入れて容量を増やした形状の型紙。

口金に 型紙と作り方手順をメモったものをおつけすることにしました。

 

このがま口は見本ではありますが 当日販売いたします。

 

内側も元気が出てくるビタミンカラーですよ。

image

まだお掃除も カシメもしていません(笑)

こちらも 値上げラッシュの昨今に負けない価格で販売予定です。

 

そしていろいろ考えていたんですぅ~。

これ ワークショップ用に準備したり イベントで口金販売用に準備したりしているけど すでにお教室準備につながっているんじゃないの~ってね。

以前は コースレッスンと超豪華なワンデーレッスンをしていたのですが 今後は そいうこ感じでなく 作りたい物を作っていただくことや自分で型紙を引いて 作品を作るとか お教室にある型紙付きの口金で作るとか らく~~~~~に行きたいなと思っているんです。

だから 家にあるがま口に型紙を引いて付けておく作業は すでに教室の準備になるな~って思ったんです。

だから 毎日頑張れるのかな。

 

 

そうそう 今日は大慌てでした。

まだ WSの準備をしているのですが 特にスペシャルワークショップの準備が大変なんです。

このごろ 部材の在庫を確認することもなく 仕入れに行くわけでもないため 欠品だらけで 焦ります。

 

まず ありえん!!って思ったのが 先日 ゴム糊をつけて畳んでおいた根革が ない!!

ええええええ~どこへ行った???

結局長時間探してもないので 諦めて 作り直しました。

 

そしてまた作業を進めていると 今度は おお~Dカンが足りない!!

Amazonや楽天で頼もうにも 配送予定が 20日から24日

だめじゃん!!!24日はイベントおわってるよ。

何度も材料ケースを確認したのに 物を探すのが苦手な私・・・

夫が これは??ってだしてくれたのは まさにビンゴ

ああ~これで 根革とDカンOK

 

さらにさらに 作業を進めいてると

ああ~そうだ ショルダー紐つくらないといけないって思い

まず 紐の部分・・・これは 1巻あったから OK

レバーナスカンか綱ナスカン あるかな~って材料箱をみたら 綱ナスカンがあったのでこれもOK

ところがですよ~

コキカンが足りない 惜しい!!足りないよ。

 

アンティーク色なら そこらにも売ってるけど ゴールドはなかなか無いんだよね。

シルバーもたまに見かけるんだけど とにかくゴールドは近所じゃ買えない。

いやな汗が出るばかりです。

 

もう少し探してみるけどね~。

 

 

今夜もお付き合いいただきありがとうございます。

そろそろ おやすみなさい。