手作りシートでがま口ポーチ  | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

こんばんは。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

端布で作った布シートを使って がま口を作りました。

スペシャルワークショップの準備をしながらなので ボチボチ・・・って感じです。

 

image

どうでしょう。

もう少し明るい色合いの方が良かったかしら。

この作業をしつつ 布の整理をして もう使わないだろうと判断した生地をストリング状に裁断しています。また別のシートを作って楽しみたいなって思うからですよ。

 

image

反対側はこのシートにしました。

もちろん このシートを作るときは極力楽しむようにしているのですが 

私は緑と黄色とオレンジが好きよ!!そんな色合いのシート作って~って言われたら チャレンジてみますよ。

 

image

中には パッチポケットを2つ付けています。

ポケットいらない説もあるのですが 案外便利な小さいポケットなので 付けてみました。

 

オーダーの時は 好きな大きさを指定していただき 作っています。

もちろん だれちゃうからだめとか 大きすぎるとか一応意見を言わせていただきますけどね。

 

このポーチは 口金サイズ20,4cmなので 長財布も入れられるサイズ感です。

ポーチとしてではなく バッグとして使いたいな~って方には 後付けになりますが ハンドルやショルダー紐を付けることもできます。

とはいえ あまり無理なことはしませんが、相談しながらオプションでって感じです。

 

小さめながま口は 小物の整理にいいと思いますが このくらい大きくなれば バッグとして使えますよね。

カジュアルなら 和装洋装選ばないと思うんです。

ゴージャスなアクセサリーを付けて Tシャツ Gジャン ログスカートにこのバッグとかちょっと想像してみました。

お着物だって 短いハンドルを付けて ちょこんと持っていただいてもいいと思うし イベントなんかだったら 斜め掛けしてもらってもいいかなって想像してま~す。

 

これお着物のあまり切れの部分とか解いて余っちゃった部分とかでシート作って がま口に仕立てたら お着物とおそろいになっておしゃれじゃないですか。

いろいろ想像して楽しんでしまいました。

 

これイベントに持っていきますね。

 

 

今夜もお付き合いいただきありがとうございます。

そろそろ おやすみなさい。