8月の目標 進捗状況 | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

こんばんは。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

image

 

8月の目標

 

1 文化服装学院 生涯学習 パターンコース 課題5を提出する。 (8月3日完了)

  まだ返却されません。そりゃあそうです。先生だってお盆休みしますものね~。

  のんびり待ってます。

 

2 指導員研修会の課題を進める→→原型補正と好きなデザインで作図すること(8月14日~)

  取りかかっています。

  ボックスタイプから ややフレアに変更

  更に袖丈を少し伸ばすことにしました。

 

3 夏の上衣を作る→→作図とパターン

 

4 刺し子のサンプラークロス 裏を付けて完成させる。 (8月4日完了)

  刺し子のサンプラークロスに裏を付け 軽くアイロン当てました。

  棒通しをつけるかどうかは 友人に相談して決めます。

 

5 光春お父さんからの宿題のがま口(No 4)を作る。 (8月3日完了)

  お父さんから またまた いろいろ送っていただきました。

  しかし時間がなく そちらはまだ手つかずです。

  お父さんにパターンとサンプルを返送する準備まで完了しました。

 

6 革のがま口の型紙を作り試作する。

  がま口はすぐできると思って放置気味です。

  でも やります!!

 

7 体操 散歩はできるだけ毎日続ける。(かなりの下方修正)

  骨盤底筋体操

  五十肩のリハビリ

  朝の散歩

 

8 デザイン画を毎日描く。

  オープンカレッジの講座の着装画

  デザイン画コースの課題1の練習

 

9 キッチンの長く使用していない物を捨てる。

  保存用にキープしていたビンを捨てました。

  ちょっと欠けたのにそのまま使っていた 耐熱カラスの容器を捨てました。

 

10 作業台の上の整理をする。(いったん片付けるもすでに散らかってます)

  いつもそうです。

  物をしまうのができない私 

  仕事場ではいつも緊張していて 片付けていましたが 自室ではまったくだめだめ

  まあ そういう自分ということで 時々まとめて掃除します。

 

 

ここまでが 月の初めて考えた目標です。

 

image

 

これ以外に今月終わったことは

・展示会用の刺し子クロス 5枚完成

・文部科学大臣賞の賞状を額に入れて 自分が見える場所に掲げました。

・展示会用の刺し子クロスを貼るためのキャンバスを用意しました。

・通信講座のファッションデザイン画コースの受講開始を決め申込ました。

 

こうしてみると 対したことしてないな~って思うんだけど

毎週リハビリで通院するとか 診察で通院するとか ちょっと増えただけで 忙しい感じがします。

ひとまず  刺し子関連がいったん終了で うれしいような寂しいような 複雑な心境のまま パターンの勉強に戻っています。

 

今月も残りが少なくなってきました。

あと10日で何ができるかな。

 

image

 

 

今夜もお付き合いいただきありがとうございます。

そろそろ おやすみなさい。