体が不自由でも高齢者でもおしゃれを楽しむ服作り(自学3) | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

こんばんは。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

今日 やっと母のところへ行き 原型のトワルを着てもらいました。

私も母もわがままボディーなので 新原型の書き方だと どうしても バストポイントやショルダーポイントの位置が・・・・

バストは 下降気味だろうし

肩先は バストからの算出だと広くなりすぎると思うんですよね。

 

image

背中の丸みに対しては これでいいのかもと思ったけれど やっぱり肩幅がすごすぎるから 補正が必要でした。

 

image

補整下着を一切着けていない今日(笑)は バストポイントが・・・・・

まあ しょうが無いか~

おそらくチュニックを作るくらいなら どこにあっても一緒だろう(笑)

そんなことを思いつつも しっかりマークはしてきました。

 

ショルダーポイントの位置を修正して 袖ぐりの形を直して 袖を付けてみます。

できあがったら また母のところに行って 来てもらいます。

一緒に住んでいないから 行ったり来たりで大変です。

でも 母の体の形に合う服が作れるようになったら いいな~って思っています。

 

年をとり 筋力も弱り これまでの生活の仕方もあり 肩先が前に入り込んで来ていますよね。

このあたりも修正が必要なのかもしれませんね。

これは 年明けに 丸山先生に教えていただくことにします。

 

あっ もう一カ所修正箇所があったんだ。

首が詰まりすぎて 苦しそうだったので フロントネックポイントという場所も少し下げて 襟ぐりの形を直さないとだめです。

太っていると当然のように首も太くなりますよね。

原型でも直していなかいといけないのでしょうね。

 

通常の計算で描いた作図からの原型と

母に着せて修正を加えたパターンを持って行くと 自分なりに勉強したことと先生に教えていただく内容との比較ができて 考え方が整理できるような気がしています。

楽しみながら頑張ります。

 

 

 

今夜もお付き合いいただきありがとうございます。

そろそろ おやすみなさい。