よだれが出ちゃうよ。 | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

おはようございます。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

私の実母 とみちゃんがいつもよく言っていたんですが

「わたしはネズミだから 食べ物に困らない」んだそうです。

ねずみはきっと自分で食べ物を集めてくるのでしょう。

 

そうなると イノシシの私は どうなんだろう。

猪突猛進くらいしか思い浮かびません(笑)

 

そんな母と 食料の交換をしている私です。

母は 私が生活に困っていると思っているらしく よくお米をくれます。

確かに我が家は無収入です。

退職金と年金の狭間・・・・しかも私なんか 退職してから10年にもなるし・・・・

それなのに金遣いが荒い(笑)

おっともどんぶり勘定で 私は勘定ができない。

 

先日 夫からこんなものをもらいました。

image

なんか超立派な箱に 大切に大切に詰められた高級桃

おそらく1個1000円を超えるような(知らんけど!!)

送料もかかりますからね。

農園から直送です。

これを母にもお裾分け。

今までなら 生徒さんや友人がくるので 冷やして一緒に食べるとかしてましたが・・・

今は家族で消費するのみ。

甘くて ジューシーで 本当においしい桃です。

 

そんな贅沢な桃を取り寄せしておいて 

来年は別の桃にしようかな~なんて言ってる夫。

 

お取り寄せは 年に何回か旬なものがいい状態でいただければ 幸せ。

こんな私たちにお米を与えて餌付けしているとみちゃんだから いろいろ食いっぱぐれはないんですよね(笑)

 

例えば キュウリ、トマトなどの夏野菜、ジャガイモ、栗、ブルーベリー、ミカンなどなど自家製の野菜や果物たち もちろん 食べきれないので 自家消費のためお手伝いいただいています。

さらには 友人やがま口教室時代の生徒さんたちからの頂き物 もちろんお福分けいたします。

手作り品もお裾分けします。

つまり 我が家は全体として 食べ物に恵まれているということですよね。

ちょっと恵まれすぎて みんなおデブちゃんですが・・・

 

いまから 来年のおいしい桃 期待しています。

どこかお勧めの農園などありましたら 教えてください。

 

 

 

さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。

 

マスク

消毒

密を避ける

とにかく 自分の身を守り

周りの人の命を大切に考えて行動しましょう。