文化服装学院 服装コース ジャケット製作7 | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

こんばんは。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

 

私は もともと スポーツが好きなわけでもないし 頭が悪すぎてルールが難しいのは分からないし さりとて 相撲のようなスポーツはいまいち好きになれないし・・・

そんなこんなで オリンピックも見て面白いなって思うときもそうでも無いときもあるんです。

夜になるころには 飽き飽きしちゃって いつも通りにドラマ1つだけ見て 寝たいな~って思っちゃいます。

 

 

さてさて ジャケットの仮縫いですが

芯材を貼ったので 進めています。

ミシンにしようかなって思ったけど ミシンだと 針の動きを目で追うので 目が疲れるんです。

それで 今回は チクチクしています。

 

image

まだ 処理が全て終わっていませんが 課題だったブラウスの上に着せてみました。

見頃の縫い合わせが終わったので 次の作業は 前から 裾 そして反対側の前までを 畳んで 縫い止める作業をします。

それが終わったら 衿をつけるのかな。

テーラードって こんな風になっていたんだな~って 今更ながらに思います。

 

今までの私は お気に入りの服がどこで切り替えられているとか 

端はどのように処理されているとか 

衿の形がどうだとか 

そんなことを気にしていなかったし よく見ていなかったんだなと思います。

 

今は 毎日テレビに出てくる人たちの服がどんな構造になっているのかなって がん見しちゃいます。

 

このところは 嫌いなタイプの袖が 流行っているようで 若者じゃなくて良かったなって思ったりします(笑)

 

もっとも私は若い頃も 時の流れに乗っていませんでしたが・・・・

 

仮縫いもなかなか面白です。

縫い上がったら 自分で着てみて 大きな鏡に映して見ます。

顔や体型はみえなかったことにして(笑)地面と平行であるべき場所や へんなしわがないかなってことを確認したいと思います。

うまくいきますように 祈っておいてくださいね。

 

 

今夜もお付き合いいただきありがとうございます。

そろそろ おやすみなさい。