文化服装学院 服装コース 学習報告5 | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

こんばんは。

 

気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます。

 

目の病気が発覚する少し前 2020年10月の終わりころ

突如 洋裁を習おうと思い立ちました。

いや前々からきちんと習いたいと思っていたんです。

洋裁そのものというより 型紙の作り方を勉強したかったんですよね。

勉強を初めてすぐに 目の病気が発覚し 

学習報告1とスクーリングのあとしばらく間が開いてしまいました。

 

学習報告1 原型 2020年11月

学習報告2 パンツ 2021年4月

学習報告3 ブラウス 2021年5月

学習報告4 ワンピース 2021年6月

学習報告5 ジャゲットの作図 2021年6月

 

直線がとても見づらくて 大変だった6月のことです。

線を引くだけでも結構苦労していました。

それでも なんとか月末は提出することができたんです。

そして それが戻ってきて すごく嬉しかったです。

 

image

 

先生からのコメントには 素敵なジャゲットを作ってくださいねって書かれていました。

励ましの言葉がとても嬉しかったです。

 

image

ジャゲットはテーラードのごくごく普通のデザインです。

とにかく作ったこともないのだから 基本のものを作ろうと決めていました。

作図は所々修正をしていただきました。

 

今度は 先生に修正を入れていただいた作図から パターンを作り ジャゲットの製作をします。

2回目の手術からまだ2週間ほどなので また 中心部が見えにくいんです。

すぐには取りかかれません。

線を見つめていると目が痛くなるような気がします。

気がするだけですけどね。

 

でも ここまで 初めてだらけだったけど 頑張ってきました。

成績も100点はないけれど 評価で言ったら 5段階の5です。

ここまで学習報告5まで全て AAという評価でした。

成績を気にしないという人もいるけれど やるからには できるだけ頑張って良い成績で終わりたいですよね。

だから 少し休んでから 取りかかるつもりです。

目標としては 8月末~9月中頃までにジャゲットを仕上げて提出したいなと思っています。

頑張ります!!

 

先生の励ましの言葉にも勇気づけられて やる気満々です。

大人になって 成績を付けてもらって 励ましてもらえるなんて 幸せ者です。

それまでに肩パットとボタンを用意しようと思います。

楽しみながら 進めていこうと思います。

 

 

あなたは 趣味の時間を楽しんでいますか。

 

 

今夜もお付き合いいただきありがとうございます。

そろそろ おやすみなさい。