〈くまのひとりごと〉


装具が壊れました。』のその後です。




先日、いつもお世話になってる装具士さんに
お願いして直してもらいました。

ジョイント部分がギリなんとか
繋がってる状態でした。

作ってから7年も経てば
こうなってもおかしくないです。

よく保ったと思います。


色も黒でキレイに直りました。

ついでに膝のベルトも伸縮性のある
ベルトに交換してもらいました。

壊れてる間は↑の装具を着けて
会社に出社してました。

たぶん
半年以上ぶりに着けたと思うんだけど
サイズ感が合ってなくて
ふくらの上の方が赤く爛れました。


新しいのを作りたいんだけど
ドクターを通すと絶対同じ短下肢装具に
されます。


だから、今度は自分で役所に申請して
業者に見積りを出してもらって
病院ではなく、業者の事務所で
型を取って作ってもらおうと
思ってます。


見積り上、前回の物と変わりが無ければ
ドクターの診断書も役所の調査も
いらないみたいです。


同じ材料、部品で物は短くして
型を取って作れば問題なし。

だと思います。


休みの日や近所周辺を装具無しで
歩いているとはいえ
出社時はまだまだ装具は必要なので
新しいのを作ろうか検討中です。


やっぱり
型を取って短いのを作った方が
良いよな~