旦那っち独身時代の借金発覚…


ʕ•ᴥ•ʔの家計のやりくり法

給料入ったら

食費40000円

日用品15000円

病院代、化粧品代、交際費40000円

をジップロックに入れて管理してます指差し

基本旦那っちが家賃と光熱費、借金返済は

自分のお給料からしてもらってるので

上記を私の給料からスター

50000円は貯金にまわして積み立てあしあと


旦那っちのお小遣いについて

車のローンを立て替えた時期からは

5000円だけ渡して

やりくりしてもらってました!


飲み会や通勤の際の交通費、美容院代は

必要な時に渡す方式気づき

にしたものだから

当時余裕ぶっこき旦那は

晴れの日でも電車で仕事に行ったり

(通勤は基本自転車)

よく遊びに行ったり…

私だけ家計のやりくりで必死…

だったので

↑のようにお灸を据え

お小遣い方式変えました!



旦那っちの給料が入ったら

ミーティングします。

支出除いていくら手元に残るか計算してもらい

他の必要経費をカウント!

今月は会社飲みがあるとか

美容院代とか

交通費とか(雨の日以外は自転車)

必要経費を渡して

自分でやりくりしてもらってます気づき

突発的な出費も私は出さない宣言してるので

切り詰めたり節約する

危機感や借金の大変さを実感してもらうためもやもや


みたいな感じでやりくりしてますダッシュ

これが正解かは分かりませんが

甘ったれ旦那っちへの私なりの対策ですニコニコ