【SS】健康第一! | 芸熊のブログ

芸熊のブログ

主に詩とかSSを書いていこうと思っています。

ニコニコでゲーム実況とかニコ生もやっているので
見ていただけると幸いです。

 「今日も元気におはよう」

 休日の朝、嫁が俺の体にダイブしてきた。
 日曜だってのに。
 肋骨が何本かイッたかな。
 ははは。

 「日曜だよ。日曜」
「うん、知ってる」
 「外もこんなにいい天気」

 嫁は一気にカーテンを引き、朝日を部屋の中に取り入れた。
 と言うか、朝日だって。
 今何時だ。

「今、何時」
 「朝七時」

 おいおい、昨日散々晩酌付き合わせておいて朝七時に起こすかよ。
 しかも何だこの元気。

「朝から元気なのは良いが、何か飲み物をくれ」
 「ふふふー。そう言うと思ってました。飲んで疲れた胃に『野菜ジュース』です」
「お前。俺が苦手なの知ってるだろ」

 そう返したのにも関わらず、嫁は捨てられた子犬のような目で俺を見る。
 ああ、そうだ。
 俺はこの目に弱いんだ。
 昔からだ。
 大学時代にサークルの後輩として入ってきてから、こいつはいつもこの目で俺を黙らせる。

「分かったよ。飲むよ」

 嫁は急にパァッと顔が明るくなり笑顔が溢れる。
 そうそう。
 あの目の後にこの笑顔が堪らないんだ。
 俺も嬉しくなり、一口野菜ジュースを飲む。

「ぶほぉっ。なんだこれ。なんか辛、いやしょっぱい。ん、甘い」

 俺の味覚は一瞬にして混乱のうちに至った。

 「へへへー。私特製野菜ジュースです」
「お前、何入れた」
 「えーっとね、ほうれん草でしょ、にんじんでしょ、チョコレートで─」
「ちょっと待て。全部生か」
 「当たり前じゃん」

 満面の笑みでそう答える嫁に俺は何も言えなくなった。

「隠し味は入れたのか」
 「もちろん」
「何を」
 「隠し味なんだから隠さないと意味無いでしょー」
「そうだけど、大体予想は付いてるんだ。生姜とかこしょうとか入れただろ」
 「すごーい、よく分かったね」

 独特の生姜風味が主張し、喉に引っかかるこしょうの辛味。
 分からないわけがなかろう。

「うん、やっぱり俺がご飯係でよかった」
 「えー、どういうことー」

 嫁はぶーぶー文句をたれながら、起き上がる俺にしがみつく。

「さて、起きるか。朝飯何が良い」
 「野菜ジュース」
「さっき飲んだだろ」
 「えー、旦那の作った野菜ジュースが飲みたいー」
「しょうがないなぁ、分かったよ」

 --ギュイイ
 野菜ジュースを作るミキサーの音が部屋に響いた。