ミッション修理 | 材木屋のロハス的家づくりのすすめ

ミッション修理

サニトラのミッションが調子悪くなり、放置できなくなった。発信時にギアが抜けてしまうので、レバーを押さえなければならない。2,3速もかなりの音が出るようになった。


ギアボックスを下ろして、分解清掃と部品交換をすることに決めた。まずは、ジャッキアップした車の下にもぐりこみ、格闘3時間、ギアボックスがやっと外れた。



sanitora


続いて、ギアボックスの分解をはじめるが、どうしてもケースからシャフトが抜けない。寒くなってきて火も暮れ始めたので今日の作業はこれでおしまい。


整備手順書無しで挑むのは無謀だったかも。いつも車検を頼む車検屋のおっさんが、昔ニッサンで働いていて、サニトラを見て懐かしがっていたのを思い出したので、明日ゴルフを車検に出すついでに相談してみよう。