⑧ 年末年始 排卵痛で激痛 | くまのブログ

くまのブログ

☆2020年11月
重症筋無力症(MG) 発症
ダブルセロネガティブ
全身型
年6回 メンテナンス入院

☆2022年1月
卵巣(類内膜) がん手術
Ⅱb期
3月下旬 TC療法(6サイクル)開始➜8月終了

大学生の娘(県外)と中学生の息子と4人家族+兄妹ネコ2匹と暮らしてます



2021年末~2022年始 

排卵痛で激痛

卵巣がん告知 ステージ1

その後…さらに大学病院に紹介状

(手術後、病理検査で ステージⅡB期)

🌸卵巣がんを発症した時の事を

振り返ります🌸


くまクッキー2021年12月30日

朝、起きるとお腹が張ってる歩くのもツライ

(昨日、身体が動けたから風呂掃除と家の断捨離を

張り切ってやりすぎたか??)

ロキソニンが効かない💊

食事の支度もできず、帰省してる娘に

作ってもらう。痛いよーーーーー

家族から「救急外来行く?」って聞かれたけど…

年末年始だもん。治療も難しいだろうし、

何より家で過ごしたい。ガマンするえーん

くまクッキー2021年12月31日

朝、お腹の張りは少しだけ良い…

ほんの少しだけ。歩けずベッドで過ごす

紅白歌合戦 🎤 を見ながら最低限の家事をこなす

ゆく年くる年  年越しそばを家族の為に作る


くまクッキー2022年1月1日

ようやく家の中を歩けるようになった

なんだか…ガッカリなお正月🎍

寝て過ごす


くまクッキー2022年1月5日 大学病院3回目

手術前検査

  • 採血、尿検査
  • レントゲン
  • 心電図
  • 呼吸機能検査
👨‍⚕️「重症筋無力症に関しては術前も術後も
      〇〇病院に任せるが、100%安心という訳で は無いですからね。筋弛緩薬はMGを悪化させる。麻酔が覚めずらいので術後、集中治療室に入ることを検討中です。」

  はいショボーン


年末年始の痛みを報告

👨‍⚕️「排卵痛だね。先月は痛み無かったでしょ。

左右交互に排卵が起こるから」

確かにそうだ!!

職場での激痛が10月、今回が12月


👩がん家系なので「がんゲノム検査」を

     したいと相談


👨‍⚕️「高額だし、治療法が無い患者さんが検査す  るけどあまりメリットが無いかな。

遺伝カウンセリングの方が良いかも。

まずは、手術が終わってからね」

ゲノム検査 パンフレット

もらって高額費用にまじ焦る驚き💦


くまクッキー2022年1月14日 大学病院4回目

  •  心電図で心臓の波形が気になると循環器内科の問診
  • 心臓超音波再検査の予約
今日検査できないんか~い!!
入院前、もうこれ以上会社休めませんえーん
「入院してから手術までの間に検査って出来ませんか?」
交渉して、入院中でOKもらえた
  • 麻酔科医と面談
👨‍⚕️「重症筋無力症患者は術後の目覚めや
        呼吸機能の経過観察が必要
        ICUで2~3日過ごしてもらいます」
本人、危機感薄いのか…
MG患者の手術って相当なリスクなんだなと
改めて知って心臓バクバクガーン

大学病院 入院日は1月28日 🏥

くまクッキー2022年1月20日 ~24日
重症筋無力症 
血漿交換&免疫グロブリン治療

1年振りの4泊5日入院

👩「大学病院の脳神経内科に連絡して頂いて              ありがとうございました」
👨‍⚕️「ちゃんと手術前に治療すれば、リスクは抑えられるから。大丈夫だよ。しっかり準備しよう。手術頑張って。」
先生の力強い言葉に安心した
MG治療 退院後に3日間仕事行って
すぐ大学病院に入院
職場にも家族にも負担かけるな~
申し訳ないショボーン