外来ケモ① 1日目 | くまのブログ

くまのブログ

☆2020年11月
重症筋無力症(MG) 発症
ダブルセロネガティブ
全身型
年6回 メンテナンス入院

☆2022年1月
卵巣(類内膜) がん手術
Ⅱb期
3月下旬 TC療法(6サイクル)開始➜8月終了

大学生の娘(県外)と中学生の息子と4人家族+兄妹ネコ2匹と暮らしてます

🌸リアルタイム投稿🌸

卵巣がん 2022年 1月31日に手術をして

今日から化学療法が始まった笑い泣き


ケモ=化学療法を指す医療業界の用語


本来ならば2泊3日の入院治療

先生…

子供が卒業式なんです笑い泣き無理💦


交渉して初回から日帰り治療をすることに

昨夜はなんだか落ち着かず…眠りが浅かった

(闘病記はのちのち)


・8時  病院着

・血液検査、尿検査、レントゲン、心電図

・9時 婦人科問診

・10時 外来がんセンター

・10時30分 点滴スタート

・16時30分 点滴終了


化学療法 TC療法

5種類の点滴を約5時間かけてゆっくり投与

3~4週間置きに6セット治療(約半年)


①吐き気止め+抗アレルギー剤(30分)

②生理食塩水(30分)

③抗がん剤 パクリタキセル(3時間)

④抗がん剤 カルボプラチン(1時間)

⑤生理食塩水(6分)


30席あるボックス席

リクライニングできるイスにテレビ

(マンガ喫茶みたい~)

トイレ以外は自由に歩けないので

お昼ご飯、飲み物は前もって準備

心電図は初回だから🔰

トイレに行く時はナースコール


外来ケモ① 1日目

10時30分からスタートで5時間の点滴予定

パクリタキセル/カルボプラチン

療法 (TC療法)


水に溶けにくいパクリタキセル

アルコールで溶かし点滴


お酒に弱い私は…始まってすぐにて点滴

爆睡(¯¬¯)Zzz


お昼は持ち込みしたコンビニのサンドイッチ

薬を早く体内から出したくてお茶をガブガブ

トイレが近い~💦ナースコールしなきゃならないのが厄介滝汗

初回なので点滴の流量を少しづつ上げたから予定より遅くなっちゃった   薬局💊寄らなきゃ


朝7時に家を出て、到着は18時30分でしたチーン

送り迎えしてくれた旦那ありがとう愛

自分で車を運転しちゃダメなんだって。

点滴にアルコール入ってるから 飲酒運転


今日の症状

・まぶたが重い (二日酔いな感じ)

・太ももが重い

・腕が重い

・指先が震える

・食欲まだ有 (普通に食事できる)

・発熱(疲れて20時には寝た寝汗びっしょり)


副作用が、筋無力症の症状と似てるからな~

でも、普段より筋力が落ちてるのは間違いないチーン