ロード・オブ・ザ・リング | バツイチアラカンオヤジの映画日記

バツイチアラカンオヤジの映画日記

観た映画やドラマ、その他について、基本的にネタバレ無しで!無責任に感想を書き留めていきます。あらすじはコピペせず自分なりの文章でボケ防止を図りっているので当てにならないかも?!

Amazonプライムで「力の指輪」の配信が開始されたのを知り、懐かしくなってシリーズ全作再見です♪「力の指輪」、フロド達が活躍する本作の遥か以前の物語だそうで見ようか見まいか迷っていたので本作再見して決めようかな〜って算段もありました。

3作合わせて優に9時間越えなので切りのいいところで止めて、また時間を見つけては観てを繰り返し1週間くらいかかりましたが、そんな鑑賞方法でも続きが気になって投げ出さなかったのは流石、名作って感じです♪

初見時より今回の方の再見の方がグッと来たって云うか、「指輪」の力、その誘惑に抗えない人々を目の当たりにさせられて「人の心の弱さ」をこれでもか!って見せつけられる展開は目が離せませんでした。ボロミアはそうだろうと判ってはいましたがロスロリアンの奥方やビルボなどなど、そして最後にはフロドさえもその力に魅せられてしまうクライマックスは最高でした♪

周りのキャラクターたちも魅力的なのでそれぞれのエピソードも心に残るものばかりなのですが、やっぱり、フロドとサム、そしてゴラムのエピソードが身につまされて胸が詰まる思いで観てました。ゴラムの策にハマりまんまとサムに疑念を抱くようになるフロド、またゴラムの心も善と悪で葛藤を繰り返している部分もインパクト絶大でした♪「愛しいしと」を渇望するあまり身を滅ぼしたゴラムの最後はやっぱり同情せざる得ませんでした。そして血筋も権力も野望もない、何者でもないただの庭師のサムが物語の結末を握っていた展開はムネアツだったし、そこはこの壮大な物語を一介の者に幕引きさせたかったって云う作者の想いみたいなものがあるのかな?なんて想像しちゃいました♪かなり感動!満足度の高かった再見になったので新作ドラマ前に「ホビット 思いがけない冒険」のシリーズも再見して気持ちを盛り上げてみようかなって気になりました♪

 

「ロード・オブ・ザ・リング」 オススメ度 ★★★★

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村