こんにちは!


今年の夏の大旅行!ヨセミテ国立公園へ行って来ました。




真ん中にハーフドーム、左手にエル・キャピタン、右手には滝も写っています。

どこを見ても大迫力のヨセミテ国立公園。とてもとても壮大な景色の中で素晴らしい時を過ごせました。


息子は大きな挑戦をしました。

Vernal & Nevada fallのトレイルに挑戦しました。

私は、1時間程歩いた時に、もう息子には限界だ、無理させたくないと思い初めていました。しかし、父親や父親の友だちに鼓舞されて、息子はVernal滝の上まで登りきりました。

そして滝上でお昼を食べたり泳いだりして休憩したあと、Nevada滝にも引き続き挑戦。

残りあと10分、15分という所で力尽きました。


4歳の子がここまでやれるとは、予想外で本当にびっくりしました。行き交う方々からも、こんな小さな子がここまで来たの?!凄いね!と褒めてもらいました。


力尽きた息子をおんぶして下山しましたが、息子に、本当にママはびっくりしたよ、よくあそこまで登ったねと褒めて褒めて下りました。


その日寝る前、息子は「僕本当に凄かったでしょう?」と誇らしげに言って眠りました。そして翌朝も、「僕凄かったでしょ?」と誇らしげでした。


息子が自信と誇りを持てる良い経験となりました。私にとっても良い経験となりました。もう4歳の息子。心配し過ぎて、彼の挑戦を止めないよう、背中を押せて、見守られるママになろうと思いました。





標高の高いトレイルで高山病も心配でしたし、熱中症も心配でしたが、皆無事に下山できてホッとしました。更に嬉しい事に息子に自信がついた経験となってとても素敵な夏の思い出になりました。